dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

だから精神的に生きるのに大事なのは意欲を棄てる事なのでは?

A 回答 (5件)

それを人は生きる屍といいます

    • good
    • 0

自分に都合の悪い言葉を否認したい心理の方がよほど歪んでるよ。

    • good
    • 1

仏陀の欲を捨てるという意味に近いならば分からないでもないが、それならば既に多くの人が共感して実践しています。


今更あなたに云われるまでも無いことです。

そうでないのなら、先ずは仏陀の主張との違いを明確にすべきでしょう。
そもそも論としては、仏陀に対しても、「欲を捨てましょう」という主張さえ、それ自体が教化欲であるという批判があります。
あなたもそのように主張すること自体が「意欲」であると批判されたときに、どう回答するのかも準備されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

意欲を棄てる・・・って言う意味がよくわからないし、


言葉と精神が同じ意味なのも意味不明だし、
精神的に生きることの、具体的なイメージも湧かない。

そんな前提で、言葉を並べて問いかけけても、
いいとも、悪いとも言えないし、回答しようがないのでは?
    • good
    • 0

あなたが 何処の馬の骨かも分からないのに聞く人が居るとでも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!