アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、仕事にしてました。


ウインドリペアはガラスの屈折率に近い樹脂を圧入して硬化させ、美観、強度を回復させるものです。
目玉状や星型に割れてしまったものは条件にもよりますが、かなり”マシ”になるケースが多くお客さんにも喜んでもらえたのですが、質問者さまのようなケースでは正直満足してもらう事はできません。
たとえ、樹脂を盛って固めて表面を磨き上げても見た目にガラスと樹脂の違いは明らかですし、経年変化で黄色く変色したり、場合によってはガラスと樹脂は膨張率が違いますので盛った場所が剥離してしまいます。
結局、お金をもらえるような仕事はできない、って事で気になさるなら交換しかありません。
ただ、車は走っている以上は必ず石があたりますのでその度に交換していては大変な出費になってしまいます。
車両保険に入っておられれば免責なし、等級も変わらず交換代金は出ることが多いです、しかし今回の場合は使用上に危険も無いことから難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロフェッショナルなアドバイス
参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 03:24

  こんばんは。



 私の車にも同様のキズが付いていて気になりましたが、これはやはり慣れるしかないと思います。

 修理、リペアで完全にキズを目立たなくすることは不可能です。

 どうしても気になるのでしたら、フロントガラスを交換するしかありません。

 修復の技術も段々と高くなって来て、気泡除去、樹脂封入、表面研磨という過程を経て完了されますが、リペアキットの最大の目的はキズを大きくしないもので、修復というものではありません。
 傷が小さくても、速度が高くなると風圧が強まり、傷が広まりひび割れることもあります。

 リペアキットはこのひび割れ防止の仮処置でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしないほかなさそうですねえ、
わかっていても
リペアキットのパッケージを見ると
ほしくなりますが・・・

お礼日時:2005/04/27 03:27

 このようなキズを短時間でとりあえず補修するところがあることは自動車雑誌で見たことがありますが、そのサイトが見つかりません。

カテゴリーを変えて別途自動車の方にご質問になったら具体的なご回答がたくさん寄せられると思いますよ。

 あれは気になりますし目が疲れてしまいますから早くお直しになった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらのほうにも
書いてみます!

お礼日時:2005/04/27 03:25

発想を変えて、いっそ内側からシールかなにか貼ってしまってはいかがでしょうか。

直径5ミリぐらいの丸いシールとか。小さい傷だから気になるんですよね。いっそ色のついたシールなら、見慣れて気にならなくなるんじゃないでしょうか。
毒をもって毒を制す?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・・でも目の前なのですよ。
ちょっと横のほうなら
シールもよかったかも。

お礼日時:2005/04/27 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!