アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理店営業をしている方、あるいは代理店(卸)で営業をされている方に質問です。

現在メーカー営業をしています。(1年目)
商流としてはメーカー(私)→代理店→ユーザーです。 代理店は他社品も取り扱っているため
自社製品をいかに売り込んでもらえるかが重要なのですが、
まだ引き継ぎたてでやりとりがなかなかできていない方もいます。

担当先になるべく顔を出すようにはしているのですが今まで案件がなく、やりとりしたことがない方などに急に話しかけるのもなかなか難しいなと思い…と悩んでいます。

★聞きたこと
・メーカー営業の方へ
皆さん代理店の方とどのようにコミュニケーションを取られていましたか?

・代理店で働かれている方へ
実際メーカー営業の方はどのような営業をされている方が多かったでしょうか?

またメーカー営業にこういうことをしてもらって嬉しかった(有り難かった)ことなどあれば教えていただきたいです!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問がありましたので回答致します。

私の業界では代理店は専売制でしたが、販売店は縛りはなくて他社製品も当然のように取り扱いがありました。そこで挨拶だけでは勿体ないので、どこのメーカーを月にどのくらい取り扱っているかを一人で聞いて廻りました。(どのような販売店があるのかは当該地域の代理店の営業マンに事前確認した他、看板を見つけたら飛び込みしました。車は自家用車を使用した他、代理店から借用したました。)
ある県では販売店を約300店廻って前述のことを聞いた結果「某県内に於けるシェア」が把握出来ました。その結果を基に戦略を練って施策を打つことになったのは上司から評価されました。今までそのようなことをやったルート営業マンがいなかったからです。

以後数字を根拠に行動することが評価されて本社へ転勤となり全支店を相手に営業企画することになったものです。

余談ですが、そう言う意味では上司に恵まれました。本社に転勤後も良い上司に恵まれて海外出張も4回も行かせてもらいました。
担当商品の販売先は国内だけでしたが、良い商品がないか海外調達の可能性調査を目的として米国(2回)、中国、オーストラリアへ出張しました。

工夫すれば他のルート営業マンとは違ったことが出来ると思います。

ルート営業は営業の花形ですから先にも回答した通り販売促進の他に関連事項、例えば債権回収、民法なども勉強されることをお勧めします。
辛いこともあると思いますが是非頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございます。
大変勉強になりました。
大変なこともありますが、頑張っていこうと思います!
ありがとうございました。

某メーカーの支店で代理店への営業をしていました。

(現在は本社で営業企画をしています。)
(1)メーカーの営業社員の役割はディーラーヘルプスです。
販売促進活動なので売り込み商品を決めて代理店の社員とユーザーへ訪問して商品説明して回ったりユーザーの要望を聞くことなどや代理店の営業担当者と面談して〇月は〇〇商品の販売強化月間などを提案するのは如何でしょうか?
また私の実例ですが官公庁への売り込みなどはメーカーの担当者でないと出来ない活動もありました。某県警の生活安全課に一人で商品紹介に行ったら興味を持って貰って県警と地元代理店の共催で「生活安全紹介キャンペーン」をしました。これは地元のTV局が取材に来てニュース報道もされました。
(2)代理店の経営相談やユーザーからの債権回収活動への協力もあります。代理店もピンキリで地元の大手代理店から小さな代理店もありました。
小さな代理店の場合には資金繰りや経営相談などもあったので「経理帳簿が読めること(=簿記の知識)」や「債権回収のための民法の知識」があれば相談に乗りやすいです。
メーカーのルート営業の活動範囲は広いのです。
この機会に色々勉強すると見聞が広がって将来に役立つこと間違いないです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます!
同じ職種をされていたとのことで、非常に参考になりました。

ちなみに単純に顔出しだけの訪問もされてらっしゃいましたか?(雑談だけ...など)
基本何かしら先方の役に立つような情報であったり、案内する案件があるなどのタイミングで訪問されてましたか?

教えていただけると嬉しいです!

メーカー営業時代

販売奨励金よりキャバクラ接待を希望されてましたね
ゴルフは定番で女を用意する事もありましたし
某商社の担当は格安ソープが定番
    • 1