アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインマージャンゲームを作りたいのですが、どういうことから取り組んだらいいのでしょうか?
すごい長い道のりですが、やっていきたいと考えています。

A 回答 (2件)

ゲームに必要な画像、操作するためのメニューやインターフェース(ユーザーがプレイするための機能)、全体の流れをコントロールするプログラムと各機能や設定のための画面とプログラムそして、最も重要なのがゲームの核心である麻雀をするプログラムでしょう。

どこから取り組むかはそれぞれとは思いますが、まずはプログラムの流れを考えて、各所を作っていきます。
私だったら、最初に核心部分からやっていきますね。これの出来具合でゲームの強さが決まるだけでなく、ゲームとしてプレイする価値があるかどうか決まってしまいます。
これと同時にユーザーがプレイする環境も作らないとテストしながら強さの調整はできないし、画面のパーツもある程度は必要です。
私はプロではないので、そうやってプログラムを作りながら必要な箇所から作ってます。
形になる核の部分を先に作った方が楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
核の部分を先に作る!いい響きです。
パーツはどうやったら手に入るのか教えていただけないでしょうか?

ゲームプログラミング『遊びのレシピ』 有馬元嗣 著

この本に麻雀ゲームのアルゴリズムが載っています。
ゲームってこうなってるのかぁってのが、よくわかるいい本だと思いますので、一度読んでみられてはいかがでしょうか?

作成手順は、私ならまずテキスト表示で麻雀の基礎動作をつくって、それからGUI化、ネットワーク化という順番かな?
まずは、ローカル、人間一人で動くものを作らないと始まりませんからね。

参考URL:http://www.cmagazine.jp/books/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標はハンゲームを目指しています。
まずは一人で動くものですね!
他にも参考になるサイトや本があれば宜しくお願い致します。