プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対数の問題を教えてほしいです。
2log2 12 -1/4log2 8/9 -5log2 √3

よろしくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (3件)

2log_2(12) -(1/4)log_2(8/9) -5log_2(√3)


=2log_2(2^2*3) -(1/4)log_2(2^3/3^2) -5log_2(3^(1/2))
=2{2log_2(2)+log_2(3)} -(1/4){3log_2(2)-2log_2(3)} -(5/2)log_2(3)
=4+2log_2(3) -(3/4)+(1/2)log_2(3) -(5/2)log_2(3)
=13/4
    • good
    • 0

底が 全部 2 なので 記載を省略します。


次の基本式は わかりますね。
log2=1, logAB=logA+logB, log(a/B)=logA-logB, logA^B=BlogA 。
2log12=2log(2²*3)=4log2+2log3=4+4log3 。
(1/4)log(8/9)=(1/4)(log8-log9)=(1/4)(3log2-2log3)=(3/4)log2-(1/2)。
5log2√3=5{log2+(1/2)log3}=5+(5/2)log3 。
以上を 繋ぎ合わせて 計算するだけ。
    • good
    • 0

log₂(2) = 1


  log₂(a b) = log₂(a) + log₂(b)
  log₂(a/b) = log₂(a) - log₂(b)
  log₂(√x) = (1/2)log₂(x)
を、繰り返し使うんです。使えるところがなくなるまで。たとえば
  12 = 3×2×2
  8/9 = (2×2×2)/(3×3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2023/06/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!