プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後の晩餐 もキリスト像のうちに入りますか?

質問者からの補足コメント

  • 美術作品の中からキリスト像を選べと言われて論じろと言われた時に最後の晩餐も入るのか気になって質問しました

      補足日時:2023/06/28 09:11
  • キリスト像の例として教授がモザイク画に描かれたキリストを例にあげていたのですが

      補足日時:2023/06/28 13:10
  • ちなみに最後の晩餐のキリストがキリスト像のうちに入るか教授にメールで聞くのはダメなのでしょうか。
    レポート課題なので

      補足日時:2023/06/28 13:12

A 回答 (3件)

No.2です。



>美術作品の中からキリスト像を選べと言われて論じろと言われた時に最後の晩餐も入るのか気になって質問しました

基本的には、『像』ですので形ある物です。3Dを差します。

ここで一つ、、、

宗教に関しましては、根本崇拝するものが無ければいけません。
ある意味『本尊』というものです。これが無いと信仰の対象にならないからです。そして、最も大切なのは、そうした本尊の心を我が心として信奉し行事られるかという事です。ということで、信仰の対象とするもの(本尊)は、何も形あるものでなくても良いのです。

要するに、『キリスト教では、何を根本崇拝しているのか??』ということです。
    • good
    • 0

像ではないが、『宗教美術』でしょうね。



宗教上の出来事や歴史などを留めておくために、想像などで書かれた絵画です。西欧にはこうした物が非常に多く存在します。
    • good
    • 0

絵?


絵画は「像」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美術の中からキリスト像選べって言われてるんです
教授から

お礼日時:2023/06/28 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す