dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんで結婚するのですか?

A 回答 (8件)

そんな人間は結婚しなくていいよ。

    • good
    • 1

税の控除や社会保険料の控除など得をするからです。



例えば、配偶者控除や配偶者特別控除、医療費控除を受けることができ、また贈与税や相続税など様々な事で独身より節税が出来るからです。
    • good
    • 1

日本の結婚は法律婚なので、結婚は「法律上の家族になるための法律行為」と言えます。



日本に限らず法律は、割と「家族」と言う概念を重要視しており、日本の民法だと、「家族同士は助け合わねばならない」などの義務も課していますが、権利(や特権)も与えています。

従い、厳密に言えば、その義務と権利を比較して、「権利のメリットが大きいと考える人は、結婚する」みたいな感じですかね?

「助け合わねばならない」と言う義務にしても、恋愛関係や事実婚の場合、その義務はお互いに負っていませんので、かなり無責任とか不安定な関係とも言えます。
逆に、法律婚における「夫」や「妻」は、法律が互いの地位や立場を保障しているので、安定していると言えます。

一方の権利は、所得税の配偶者控除とか相続時の非課税額の設定など、各種の公的扶助が受けられることで、法律的には結婚した方が財産を形成しやすい傾向ではあります。
総じては、「助け合う夫婦や家族は、国も支援します」って感じです。

実際には、「権利のメリットが大きいから結婚した」なんて人は余りおらず、「何となく結婚はメリットが多そう」くらいの感覚と思いますが、あながち間違いではないと思います。

後は、既婚者の不貞行為(いわゆる浮気)に対しては、法律は不寛容なんてこともあり。
これを浮気されにくいメリットと捉えるか、浮気しにくいデメリットと捉えるか。
ただ、離婚も結婚と同様、当事者同士の合意のみで成立しますので、厳密には、既婚者の浮気を完全に禁じているとも言えません。
    • good
    • 0

理由は人それぞれです。


共通ではありません。故に回答不可能かと。
    • good
    • 0

人生において結婚がノルマみたいな風潮があるのも一理ある気がしてます

    • good
    • 0

単なる同棲とか、内縁夫婦だと社会制度上損することがあるからです。

    • good
    • 0

幸せになるためです。


結果がどうなろうと、結婚を決めたときはそう信じているものです。
    • good
    • 0

老後を安定させるためです


親のように生きていると楽に老後を過ごせます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!