プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理費について質問です。

この程度の傷を治すのにディーラーではなく修理工場に頼んだのですが、5万数千と言われ値切って4万にしてもらいました。
フロントバンパーです。
部品の取り替えはありません。

修理に出すのが初めてなので相場が分からないのですが、この傷の修理に4万は妥当ですか?

「修理費について質問です。 この程度の傷を」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに外国車なのですが、国産車よりも修理費が高くなりやすいとかありますか?

      補足日時:2023/06/28 18:26

A 回答 (4件)

妥当じゃないでしょうか。



車の板金塗装は、板金塗装専門店だと10cm正方形で1ピースと呼んでいたりします。

例えばドアパネルに2cmとかの線傷があったとした場合に、凹み等がまったくない場合1ピースとなり、凹みとかあるとパテ埋め成型処理を2回とかやって塗装するので2ピースとなる。

1ピースで1万5千円くらいはすると思うので、後はボディ色がソリッド系でなくて、パール系とかメタリック系だとさらに高くなる感じ。

ドアとかだと、3㎝とかのちょっとした線傷があっても下地処理して、パテ埋め成型処理して塗装し、ドアだと前後2枚とかにぼかす塗装でクリアとかも吹き付けるのですぐに5万円とかになる感じ。

一方簡易板金処理だと20㎝正方形で2万円くらいだと思いますので、バンパーの角とかに10cm正方形の傷があって、パテ埋め成型して塗装すると4万円くらいいくかなあ~ みたいな感じ。

一般的なお話として、フロントバンパーとか、リアバンパーにドンとブロック塀とかに当たった衝突とかが遭った時に、ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「車のバンパーをやってしまう事故の修理をしたいので安く修理できる板金塗装店を紹介して」 と言う。

後は、「〇〇のディーラーのxxさんに紹介してもらった▲▲ですが」 と電話すると「聞いてますよ」 と言われるので実車を見て見積もり出してもらう。

そんな流れで、バンパーとかの傷は、中古バンパーを仕入れてきて、小傷の1個2個とかあるのでそれをパテ埋め成型して今のと交換して、そこ上から一気に調色した塗装を吹いて仕上げる。 と言われる傾向にあります。

傷というのは擦った傷でも広い面積になるほど手間がかかるので工賃が高くなるので、廃車になった同じ車種の同じ色のバンパーを中古で解体部品の扱っている業者から仕入れてサッと小傷を修理して、後はどうしても色味の問題があるので、全体の色に合うように塗るという塗装となる傾向にあります。

パテ埋めとかラッカー塗装とかで肉ヤセとか時間経つとあったりするので、塗装の腕があるお店だとあまりパテ埋めとかしない傾向にある感じで、中古パーツのバンパーと載せ替えとかやります。

ディーラーの営業マンに紹介してもらうのは、丸投げしているような修理工場だと色味がおかしいとかにならないからです。

車のバンパーとかって、傷を直してそこだけ塗るとどうしても素人が見ても、「ここ塗っているよね?」 と気づく傾向にあります。

フロントバンパーの新品で塗装済みをディーラーで買って交換しても、そこだけ色が浮くとかあります。

一般的には中古バンパーと載せ替えて再度色味を合わせる塗装をするというのが1番綺麗かなあ~ と思うのですが、傷の箇所だけ塗装して、最後にボカス塗装するというのもあります。

修理内容によって金額はピンキリの世界ですので5万円とかだと安い方かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。
今回は無人駐車の車に擦ってしまった感じでお相手の修理もあったので保険会社に紹介してもらった修理工場にお願いしました。

ご回答を見る限り、5万数千から4万までまけてくれたのはかなり優しかったのかもしれませんね、、。

お礼日時:2023/06/28 18:25

相場ってあってない様なものです。


よは職人さんの腕次第で色合い調整も出来栄えも変わるからです。
外車なら外車を得意としている工場の方が良いかもね。
国産とは塗料も変わってくるからね
    • good
    • 1

軽トラが急にバックして、自車のフロントバンパを傷付け


ました。補修する気は毛頭なかったので、相手の保険会社
に申して交換と伝えました。
確か交換で6万円だったと記憶しています。
    • good
    • 1

4万は安すぎます。


板金はネギったらネギ多分だけキッチリ仕事が落ちますからね。
5万数円で治した方がコスパが良かったのに。。。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!