電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣りについて質問です。






よく、食べる為に釣るのではなく、釣って逃がしたりする人を鬼畜や人間としてあり得ないみたいな感じの批判する人がよく居ますが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

私は「食べる派」なのですが、


価値観は人それぞれなので、法律違反でもしていない限り、批判する方がおかしな人…と言えます。

例えば、現在マスクが自由(個人の判断)にあなった今、「マスクをつけろ」と批判や強制する人がいたら?…と同じです。

私はおいしい魚が食べたくて釣りをしていますが、食べれない魚(例えばフグ)が釣れたら逃がします。

そのフグを堤防に並べて置く方もいます。
海に放すとまた増える厄介者と思っているからですね。

釣りをしない方も、蚊が飛んでたら殺虫剤まきますよね?
バルサンなんてその最たるものです。

その方はフグも蚊も同じ「厄介者」として見ています。


キャッチ&リリースですが、ある一面では法律で禁止されています。
ブラックバスですね。

それを鬼畜呼ばわりはちょっといただけません。

まぁ、所詮そういう方の見識は狭く、その狭い「井の中の…」での価値観なので、それはぜひ狭い範囲で主張しておいてほしいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たまたま釣れたのではなく、シーバス釣りとか、そういうキャッチ&リリース専門の釣りについてです。

お礼日時:2023/06/29 13:54

あんまりどうも思わない…。



釣りしている人の目の前で、あり得ない!と、批判しに来てるならヤバイやつだなって思う。

ただ、本人のいないところでご自身の価値観を語ってるだけなら、お好きにどうぞ、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/06/29 13:54

うーん、その人は首切って捌いて食われるのと逃がされるのどっちがいいんでしょうね。

まあ実際こういうのって
人間側の気持ちの問題だと思いますよ。

ただ私が思うのは、人間は自分たちが正しくて清い存在だと思いたいし、そう思ってる人が多いですが、それは奢りで
単なる獣である事を忘れてはいけないとは思ってます。

善も悪も人間が作り出した概念です。人間の社会以外には適用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思いますねぇ。元々は獣ですからねぇ。でも、人間世界では犯罪は駄目ですがね。

お礼日時:2023/06/29 13:55

正しいですね。


リリース(逃がす)された魚は必ずしも正常に泳ぎ生き続けるか分かりません。
捕ったけど殺さなかった、という自己弁護です。
とはいえ、逃がしたりせず放置するならもっと悪いです。

「狩り」は本来は自分が生きるために他の生命を奪う行動です。
狩猟も漁労も人間が食料を得るために発達しました。
食糧に困らなくなっても、それが趣味、楽しみとして続けられているのです。
「他の生き物を捕まえ、傷つけることを楽しむ」、鬼畜といわれてもしかたないでしょう。
レイヨウを狩って殺すライオンやチーターを「獰猛な肉食動物」などと言うべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!