電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章にする際、「釣りをしている人」を「釣りを行っている人」と置き換えようかと思ったところで、疑問が湧きました。

・「釣りをしている人」を「釣りを行っている人」と言いますか?
・「釣りを行っている人」は、適切な表現ですか?

A 回答 (10件)

「釣りを行っている人」は間違いではありませんが、一般的には言いません。


「釣りをしている人」ですね。

「食事を行っている人」とは言いません。
「食事をしている人」です。

「勉強を行っている人」とは言いません。
「勉強をしている人」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「釣りを行っている人」は間違いではありませんが、一般的には言いません。
>「釣りをしている人」ですね
・なるほど

>「食事を行っている人」とは言いません。
>「食事をしている人」です。
>「勉強を行っている人」とは言いません。
>「勉強をしている人」です。
・具体例を提示いただきありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/26 15:19

「釣りをしている人」の方が意味が広いかな、現に釣りをしている人は 釣りを行っている人とは言わないでしょう。

行い というと、良い行いか悪い行いかになると思うが、している人は良いも悪いも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「釣りをしている人」の方が意味が広い
・なるほど、と思いました

お礼日時:2022/04/29 02:24

>魚釣りをしてる人⇒太公望


・初めて知りました。大変参考になりました

⇒少しは勉強になりましたか?
だったら大変うれしいです。

「海岸には釣りをしてる人が大勢いる」という文章なら...
「海岸には太公望が大勢押し寄せている」とした方が、
釣り場の賑わいが伝わりませんか?

「釣りを行っている」では表現がくどくなるため「釣りをしている」と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 23:45

「釣りを行っている人」は、適切な表現です。

遠くから見た時は使うと思います。別におかしくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 23:44

単なる状況描写の場合は「釣りをしている人」が一般的です。


>「釣りを行っている人」は、適切な表現ですか?
これのみで、それを決めつけようとする姿勢が不適切なだけです。
実際に何を表現したいのか、全体の中でどの部分で使用するのかによってかとなります。
状況描写ではなく、特定の人の生業、趣味等その他でもの十分にあり得る表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>状況描写ではなく、特定の人の生業、趣味等その他でもの十分にあり得る表現です
・なるほど。生業を説明する場合なら「釣りを行っている人」でも自然な感じになりますね。質問時点では気が付きませんでした。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/27 23:44

「釣りを行っている人」は不自然な印象を受けます。


新明解の語釈がご参考になるかもしれません。

『おこなう(行なう)』
(一)あるルールに従って、何かをする。
「△卒業式(討議・立入り調査)を―」
(二)△合目的的(有意的)に、何かをする。
「△意思表示(意見調整)を―/言うは易ヤスく―〔=実行〕は難い」
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …

『する(為る)』
(一)〈なにヲ(なにニ)―〉 ある状態や結果が△現われる(起こる)ように、からだを動かしたり 心を働かせたり する。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%96%B0%E6%98%8E …

これら2つの語釈を比較した場合、「おこなう」のほうが「する」よりも改まった局面、あるいは、目的を明確にした動作に使われるような印象を受けます。

「釣りを行っている人」は、「釣り(というもの)を行っている人」というニュアンスになるため、やや大げさすぎて違和感を覚えるのかもしれません。肩に力が入っている印象ですかね。
「釣りをしている人」は、ゆったりと釣り糸を垂れている印象を受けやすいので自然に感じる。
逆に、
「ただいまより、第1回 全国魚釣り大会をする」は不自然で、
「ただいまより、第1回 全国魚釣り大会を行なう」が自然に感じるかと。

下記2つの辞書注釈もご参考に。

(日本国語大辞典)
1 ②一般に「する」の意の改まった言い方で用いる。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

(明鏡国語辞典)
表現「行う/する」では、「行う」のほうが重々しい言い方で、大規模である、正式である、改まって(意志を持って)なされるなどのニュアンスが出る。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>逆に、
>「ただいまより、第1回 全国魚釣り大会をする」は不自然で、
>「ただいまより、第1回 全国魚釣り大会を行なう」が自然に感じるかと
・具体例を提示いただきありがとうございます。確かにそうですね

> ②一般に「する」の意の改まった言い方で用いる。
>「行う/する」では、「行う」のほうが重々しい言い方で、大規模である、正式である、改まって(意志を持って)なされるなどのニュアンスが出る
・私もこの認識だったのですが

>「釣りを行っている人」は不自然な印象を受けます
・私もそう感じました。
・「行う」は原理原則的には改まった言い方になるけれども、いついかなる時でも適切とは限らないのだなと思いました。

お礼日時:2022/04/27 23:40

適切ですね。



おこなっているひと。でしょ。

なにか問題でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/27 23:36

「太公望」(たいこうぼう)という素晴らしい日本語があります。


魚釣りをしてる人⇒太公望。

ネット上の「釣り」は存じませんので、悪しからず( ´∀` )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>魚釣りをしてる人⇒太公望
・初めて知りました。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/26 15:58

意味は同じだけど「釣りをしている人」のほうが


いいです
「釣りを行っている人」は、重くて固い言い方です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>意味は同じだけど「釣りをしている人」のほうがいいです
・そうですよね。こちらの方が自然だと、私も思います……

お礼日時:2022/04/26 15:18

行っている人は、



「いっている人?」
「おこなっている人?」
どっち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どっち?
・「おこなっている人」の意味で書きました

お礼日時:2022/04/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!