プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京とかの人が、田舎移住とか言って村八分にされて失敗して帰りましたーとかよく聞くんですが、何でいきなりそんなド田舎に行きたがるんですかね?

普通に20〜50万人ぐらいの地方都市とか(もしくはその近郊)でも自然が近くにあるし田舎もあるので良いと思うんですけど。ある程度便利だし、村八分みたいなことは無いし。

A 回答 (10件)

まぁ、行動自体極端ですけど気持ちは分かります。



それこそ、田舎の人は都会=東京みたいな認識なので、特に学生や新社会人の若い人達の進学や就職は東京一択みたいなところありますし

東京で散々人混みに揉まれてノイローゼになってる人達は逆に誰もいないド田舎に移住したがるのかなと思います。

結局、都会でも田舎でも上手く行かないので
貴方の言うように地元に戻るか地方都市に移住して

たまに東京行ったり、ド田舎で箸休めしたりと
知恵が付くんだと思います。
    • good
    • 0

前の人達も回答していますが先ずは現地調査を確りして出来ればお試し期間(1~2年間)を経て移住すれば貴方が言う村八分等も防げたかもしれませんね、定年後や子供の為に自然が多く綺麗な空気の所でノンビリ過ごしたい気持ちは理解できるが闇雲に田舎へ移住するのは暗闇に鉄砲ですね。

    • good
    • 1

田舎に対する、幻影というか


錯覚があるからでしょう。

素朴な人達
人情溢れる
山紫水明の地

大都会から小都会では
面白味に欠ける。

良く調べもしないで、飛び込んで行く
から失敗。
    • good
    • 2

田舎に移住する人はその辺を「こじらせた」人がどうしても多いですからね。



>普通に20〜50万人ぐらいの地方都市とか(もしくはその近郊)でも自然が近くにあるし田舎もあるので良いと思うんですけど。

確かにそれが実はお勧めではあります。
特に最近は在宅勤務併用の世の中ですので、都会の会社で(ほとんどの曜日はリモートで)働きながら、出社日だけ朝5時に起きて、家から徒歩5分の駅から特急通勤すればよいのです。

ただ田舎に移住する人はそういうライフスタイルを求めていないので。
    • good
    • 0

都会だったら、ちょっと変わった人と言われる程度でも


田舎の常識ではうけいれられないってことがあるから?
    • good
    • 1

田舎の人が全員親切でおっとりしているとか時間がゆっくり過ぎるみたいな幻想があるのではないですか?


割りとギスギスした人間関係は少なくありませんし、基本 第一次産業に従事する人はいろんなルーティーンが多く忙しく仕事をこなす毎日です。
引っ越してみると村で一番の若者と言われ、暇そうだからあれこれ世話を押し付けられることもあるようです。そんな風だとその内イヤになりますよ。
おっしゃる通り、東京からだと地方都市の郊外程度がちょうど良いし、普通に便利に暮らせるのだと思います。
    • good
    • 1

全ては無知がなせる技だと思います。


少し考えれば、お試し移住などの自治体の制度が無数にあります。
厳しい現実を伝える著書や雑誌も多数出版されています。
余りに不勉強で前後見境なしに移住を決めるから、その様な事態となるのです。
    • good
    • 2

安く一軒家が手に入って自然が多く環境が良いと勘違いしたんでしょうね

    • good
    • 2

条件が良すぎたのでは?


中古の家が貰えるとか、農業が初めての人は丁寧に教えるとか、自治体から補助貰うとかで、ずっと昔から住んでた人に取っては面白くないのでしょう
    • good
    • 1

そういう話は聞いた事はないです。


地方都市でも、村八分に合うこともありますし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!