プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で義理両親と暮らしています。

子どもが熱を出していました。保育園の送迎の関係でそのことを伝えると、スイカをもってきました。

ちょうど薬をあげるところでした。うつるから接触しないでと言ってるのにも関わらず、「うつってもいいよ」と言われ、マスクしないでスイカをあげに行きました。とても困りました。スイカをたくさん食べたおかげで薬は飲みませんでした。勝手に上がってきて、スイカだけあげて行き、とても迷惑です。  

うつるリスクを考えて接触はしないでほしいのですが、伝え方を考えています。

朝玄関で会ったときに、「子どもや私が具合が悪いときは、うつると大変なので、二階には上がらないように、お願いいたします。用があるときは連絡するか階段の下から呼んでください。差し入れも階段に置いておいてください。」と話しました。

そしたら、二階に来て30分以上話をされました。「病気のときは寄り添ってご飯をあげてあげたい。最小限にして気づかいはしたつもり。一緒に暮らしていていろいろあるだろうけど、命令されたくない。どうしても言わないといけないこと以外ははがまんしましょう。命令しているようで威圧感がある。」と言われました。

義理母に言いたいことは、どこまで話をするか悩んでいます。

子どものこと、家族の健康のことは伝えても大丈夫ですかね?

対策として、

1、一緒に暮らす中でのルールをもう一度確認して、紙に書いて渡す。

2、子どものことや家族の健康に関することは細かいことを言うかも。

と伝えておいた方がいいですか?

それとも、もうこの話は何もしない方がいいのか悩みます。

A 回答 (2件)

自分は男ですが婿養子の経験があり・・・色々あった結果 離婚しました。

歳を取ると言っても聞きませんし、覚えてもいません。
何を言っても無駄です。
本当は間に入る人(旦那さん)と義理の両親と話すのがBESTだと思います。
基本 間に入ってる(旦那さん)が貴方の味方で ないと成立しませんから。
旦那さんは貴方と話し合った結果 貴方の意見をそのまま 自分の意見として両親に伝え、納得させないとですよね。
納得しないのであれば 同居は解消するくらいな事 言わないと。

確かに義理の母さんの言っている『どうしても言わないといけないこと以外は我慢しましょう。』は納得しますが、言わなければいけないから言ったのに・・・って感じですよね。

お互い 我慢すべきは我慢するのは理解しますが、我慢しっぱなしでいると 結局 後々 揉めるだけですからね。

なので、旦那さんと相談するできです。
貴方との直接対決は良いことは生まれないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。言わないといけないみたいなんで、、

何を言っても人は変らない。

あなたが変わるしかない。
    • 1