プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の気持ちが解らない


今年から就職した22歳の娘がいます。
今までは周りからは仲のいい親子だと言われていました。私もそう思ってました。一緒に買い物やご飯を食べに行ったり、ごくごく普通の親子でした。

しかしこの春、就職してからは急に家で話をしなくなり、同じ家にいるのに食事も1人で自室で食べる様になりました。
私は今日一日あった事等をお互いに報告し合ったりしたいのですが、帰宅してからも何も話してくれません。
1人になりたいそうです。
今まで私の話を聞かされるのが苦痛だったとも言われました。

主人は仕事で週に数回ほどしか帰って来ず、同じ家に暮らしてるのに私は一人暮らしの様です。
社会人になり環境も変わり、覚えなければならない事も多く大変なのは理解しています。
でも寂しいです。
もともとクールな性格でしたが大人になって更にクールになってしまいました。
一緒に出かけようと誘うと露骨に嫌な顔をします。

私は家で仕事をしながら、ホームに入居してる母の世話もしています。最近ボケて来て何度も電話をかけて来たり、急に呼び出されたりと何かとストレスが溜まり、その話を娘にしたりしてしまいますがそれも嫌な様です。

この先、もし結婚して子供が産まれても私には頼ってくれないんだろうなと思うと悲しくなります。

娘の食事を作り部屋の掃除をし洗濯もしてますが、私は何のためにいるのだろう、この先、介護と家事で終わるのかと思うと馬鹿馬鹿しくなって来ました。

娘に依存せず、1人で楽しもうとこの夏は一人旅の予定を立てています。
でも本当に寂しいです。

以前の様な仲の良かった親子に戻りたいです。
これから娘とどの様に接して行けばいいのでしょうか?
いつか娘にも私の気持ちが解る時が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

貴方、何歳ですか?


子供のような我儘書いてあってちょっとビックリしました
今、、娘さんは社会人になって色々大変な時期
貴方の我儘、甘えに付き合える余裕が無いって事です
貴方に甘えれない、我儘言えないから自宅では殻に籠る
その事を先ずは恥じましょう

家事が馬鹿らしくなるのは解らんでもないですが
そこは娘さんが大変な時期にサポートするのも大事って事で
頑張りましょう。いずれその有難さに感謝の念が湧くもんです

その内仕事も軌道に乗り余裕が出てきたら和解できるでしょう
しかし、その時は互いに大人としての付き合いになる

早い話、子供に依存するな。子離れしろ
って話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は40代です。

確かに今まで娘に依存していたのは認めます。
これからは、自分を犠牲にしてまで娘の世話は焼きません。
私の時間を有効に使いたいと思います。
私から話しかけるのも止めます。

お礼日時:2023/06/30 00:57

落ち着けば、また話ができるようになりますよ。


ただ、娘さんはそのうち結婚もするでしょうから、離れていくのは間違いないです。

一人でも楽しめることを探していったり、お友達を増やしたりしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

娘は一人っ子なので友達の様に接していました。
それが負担だったのかも知れません。

最近私は1人で食事に行ったりしておひとり様を楽しんでいます。

お礼日時:2023/06/30 01:00

多分、彼女は社会人になり、会社の業務でいっぱい一杯なのでは? だから、少し「抑うつ状態」なのかと。

自分を取り戻すのには「1人の時間」が必要なのです。

あなたは働いたことはないのでしょうか? あなたが「寂しいから」と頼って良いのは、子どもではなく、夫です。子どもに夫の代行をさせてはいけません。

少しばかり、彼女から離れてあげてください。出ないと、彼女は壊れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は娘が3歳から現在までずっと働いてます。
主人は仕事であまり家に帰って来ないので、おひとり様を楽しもうと思います。

お礼日時:2023/06/30 00:44

娘さんは遅まきながらの反抗期なのでは?ないでしょうか社会人に為り生活環境も変わり娘さんも一人で悩んで居るのかも知れませんね、今はそ~っとしておけばよいのでな?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が大変なのは見ていて分かります。
しばらく見守るしかないのですね。

お礼日時:2023/06/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています