プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったことをズバズバ言う方法はありますか?
相手を傷つけてしまうかもしれない内容でもそうでなくとも、黙りこくって伝えられません。
ズバッと言えて少し冷めてるというか他人に興味のなさそうな人に憧れます。

A 回答 (12件中1~10件)

沈黙は金で雄弁は銀と言われるような気がします。

基本は黙ってるか、関係ない話でやり過ごすのが普通と思います。
    • good
    • 0

そんな人になれても嫌われて損ですよ

    • good
    • 0

「…みたいに思う人も多そうだけど、どう思う?」と架空の第三者を匂わせる

    • good
    • 0

相手を傷つけてしまうような内容と分かっているのであれば、伝えないのが正しいと思います。


思ったことをズバズバ言うだけの人は、他人に配慮が出来ないただの迷惑な人です。嫌われます。
今のあなたのままで大丈夫です。
    • good
    • 0

何も考えずに、頭に浮かんだことを口に出せば良いです。



「黙りこくって」ということは、「頭に何も浮かんでこない」か「上手く何か言おうとするか」です。

「上手く何か言おうとするか」の場合、言おうとすることがあって、まとめられないだけなので、時間がたてば言えるでしょう。

それが、「頭に何も浮かんでこない」となると、そのことに対して普段から何も刺激を受けていないということです。

少なくとも、感情的にとか生理的にとか、理屈でなくてもプラスかマイナスかは明らかにしていくことです。

「ズバッと言えて少し冷めてるというか他人に興味のなさそうな人」は、社会では孤立しがちです。

辛口評論家とか辛口芸能人と言われる人がいますが、そういう人達は、「周囲から何を言われても平気」という考え方です。

そういう立場の人間も社会が受け入れているので存在できるのです。

それだけの強い意志がないと、孤立するか潰されるか、になります。

特に、ただ言っているだけだと何の説得力もありませんから、誰も相手にしなくなります。

自立して,自分の発言に責任が持てるようになれば、黙っていても周囲が認めますから、外側から見れば「ズバッと言えて少し冷めてるというか他人に興味のなさそうな人」になりますね。
    • good
    • 0

誰かからどう思われているか?なんて悩まない事が肝要。


マウント笑取りに来られたとか言われる事など気にしない。流行り言葉に踊ってるだけだもの。

何ならふりとばすくらいの気持ち。
    • good
    • 0

>ズバッと言えて少し冷めてるというか他人に興味のなさそうな人に憧れます。




えーなぜ?
時代はね、コミュニケーション能力が求められる時代なんですよ。

なのに、こんな人の気持ちも考えずにズバズバいうのがいいなんて、

無責任に言いたい放題の人間はただのバカです。

そういう人間が「馬鹿」だと気が付かずに憧れるのは「弱い」証拠です。

言いたい放題だと社会に出たら相手にもされませんし出世もできないでしょう。

あなたは、ずばっと言われた後にひるまず、

しっかり反論できるような人間に憧れるほうがいいんですよ。

それを知性といいます。
    • good
    • 0

そういう人は結構敵を作ってます。

嫌われてますし、その不器用さが長期的に見て損します。

敵をあまり作って無いタイプの人は、思った事をそのまま言ってるように見えて実は違うというか、伝え方やタイミング、目的や言う効果など緻密に計算して言っており、その真意に深い愛や思考があったりするので嫌われてないんです。
もちろん言わない選択もとってます。

つまり出来ないんじゃなくあえてしない。感情のままに言いたい放題言うお子ちゃまとは全然違います。

単に言うべき時に、誰も言いたがらないことをリスクや責任を持って発言できる人です。人を傷つけるような余計なことをわざわざ言う人は単に嫌われます。
    • good
    • 2

相手の事を気にかけずに思いついた事を一考せずに発言する。


あとで後悔することの方が多いだろうから憧れるだけにしといた方がいいと思う。
    • good
    • 0

僕は以前はズバズバ言っていました。

方法というよりは、相手を傷つけるかも?という事を考えもしなかっただけです。おかげで余計な敵を作ってしまいました。今は相手の事も考えられる様になり、意識して黙る様にしています。以前よりは周りに好かれる様になった気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!