アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼馴染の実家暮らし29男に意見したが、、、逆ギレ

幼馴染(大学4留中退の29歳実家暮らし、家事手伝い)にメッセージで、相手のことを思い貴方はずっとこのままでいいのか?今のままだと将来大変だよという旨を送ったところ
『オレのことを見下しすぎだ オレは自分が成長してると思ったらそれで良いんだふざけるな!どちら様ですか?ブロックしまーーーーす彼女がいるからって調子に乗るな!』と逆ギレされメッセージアプリをブロックしてきました。

大学中退してから何年もの間実家暮らしニート生活を送っており、一緒に遊ぶときもお金がなく楽しくないし働いた方がいろいろメリットがあるというのを自分が言わないと周りの大人は言わないから分からないだろうという意味で送りました。
昔からの仲なので少しはこちらの意図を受け止めてくれるかな?と思いましたがまさか、このような返信が来て一瞬で縁切りしてくるとは思わず非常に残念でした。

やはり彼のいうとおり私と彼のステージは違く交わることはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの言葉は確かに正しい。


でも、正しいというだけで触れられたくない部分に土足で踏み込み、相手が傷ついた事が分からない様子。
友人として職場を紹介したり、手助けするつもりが無いなら触れるべきでは無かったデリケートな話だと思いますよ。
相手から見ればそれは友人というよりは、遠巻きで野次を飛ばしている人間と大差ない行動です。
それが的を射る発言であったとしてもです。
既に縁切りされているようなので、その人とは手遅れかもしれませんが、ほかの友人もいらっしゃるなら、もう少し言動は気をつけた方がよろしいかと。
親しき仲にも礼儀ありというやつです。
    • good
    • 1

その人にとっては「余計なお世話」だったのでしょう・・

    • good
    • 0

自分でもわかっていることを 今更他人に しかも何ら責任も 支援もしない人から言われたら そりゃキレるのではないかな。



彼がいるのは手足を自分で枷にハメた独房で 僅かばかりの気慰みとして PCやらスマホやらゲームやらがある。
自分でも外に出たいが 味方はいない。
だから 出来る限りのことをしている。
当然だが それが世間的に十分と思われていないことは百も承知。
だが 他にやれることがない。

だから会話を遮る。
耳を塞いで 縮こまってる。
精一杯の威嚇が あのメッセージという訳だ。

ハードルは人によって感じ方が違うのだよ。
なんなら手作業の内職の仕事やら 小学生の添削やら 自分で調べて聞き込みに行って 紹介してやれば良かった。
「ここのオヤジは怖い顔だが 実は優しい 時間と納期さえ守れば大丈夫だ 金が貯まったらいい所へ遊びに行こうぜ」とか言って。

基本 人間は不安で動くのではなく 希望で動く。
そして今の所 彼には希望がない。
    • good
    • 0

100%質問者さんが悪い。


デリカシーのない一言ですよ。

事実であったとしてもその言葉で相手を傷つけたのです。
二度と関わりたくないという気持ちを察することができる人になりましょう。
    • good
    • 0

う〜ん・・と言うか、質問者さんの立ち位置がよくわからないな、そのお友達とは、どのくらい親しかったのだろう..?



相手の心情や事情をまったく加味していないようだけど、どのくらい話を聞いて理解していましたか?

粗探しをして指摘をするだけなら誰でもできます。

そこから相手を思いやり、思慮や配慮を加味して向き合うのが友人というものです。
    • good
    • 1

貧すれば鈍する


それが図星だったからですよ
痛い所突かれて逆ギレって事です
ステージ云々は他ならぬ彼(或いは彼女)自身がそう思ってるからです

まぁ本人はそんな事百も承知でしょうから
家族や親友だろうが指摘されたくない
って事かな
相手の事を思うんだったらその忠告は悪手でしたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!