アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかえりとただいまはどっちが先ですか?

A 回答 (7件)

待ってた人が帰って来た人の姿を確認した場合はおかえりが先でもいいですけど そうでない場合は誰が来たか分からないのでおかえりが先では

おかしいという事になります
    • good
    • 0

先に言った方が先とししか言えませんが、誰もいなくても「ただいま」を言うことはあっても、「おかえり」はありませんね。


だから、「ただいま」ありきの「おかえり」かと。
    • good
    • 1

ただいま 


です。
    • good
    • 0

どっちもあると思います♪



普通は帰って来た人が
「ただいま~ ^⁠^⁠」だと思いますが、まだかな、まだかな、と待ってたら、先に見つけて「おかえり ^⁠^⁠」だと思います♪
    • good
    • 0

ただいまが先です。


たった今帰りました。と、言う意味ですので。

お帰りは、帰ってきた人を迎える意味の言葉ですので。
    • good
    • 1

普通は、帰ってきた方が先です。


その声を聴いて「おかえり」が帰ってきます。
でも、先に待っている方がその姿を見付けたときは、
「おかえり」が先に来て、それを受けて「ただいま」という場面もあります。
    • good
    • 2

帰ってきた人 ただいま → 家にいた人 おかえり


でも
他のパターンもある。
お迎えで待っていたら (家でなくても)
駅の改札 とか 空港の到着出口とか
これだったら お帰りが先 か

でも どっちでもいいでしょ!。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!