アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「行ってきます」と「行ってらっしゃい」というやりとりの順番はどちらの一方が先に言っても大丈夫のようですが、「ただいま」と「お帰りなさい」という会話の順番はどうなるのでしょうか。「ただいま」と言う人は、必ず「お帰りなさい」と言う人の先に言うのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ただいま」と「おかえり」も、どっちが先でも大丈夫です(๑•᎑•๑)



文章も、不自然なところはありません。
とても日本語上手なんですね。
凄いです!
勉強頑張って下さい(๑•᎑•๑)
    • good
    • 0

夫婦の場合には通常は、今から出掛ける合図の、行って来ますがさきで、それに対し行ってらっしゃい、となります。


黙って出掛けようとする場合には、行ってらっしゃいが先になり、その返しが、行って来ます。になります。
主従関係にある場合は、雇われ人が、先に旦那様行ってらっしゃいませ。旦那様は、うん、出掛けるから留守を頼む。となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。理解できるようになりました。

お礼日時:2021/01/29 00:04

これもどちらが先とは、決まり有りません


「行ってきます」と「行ってらっしゃい」と同様に
どちらから言い出しても良いですよ
    • good
    • 0

先に気づいた方が先に声かけるものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!