アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、日本の教育制度が義務ではなくなったらどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • ちゃんとした回答しか求めません。違反者はブロック/通報します。

      補足日時:2023/07/01 19:36

A 回答 (17件中1~10件)

>日本の教育制度が義務ではなくなったらどうなりますか?



憲法の、教育の義務というのは、子供に教育を受けさせる義務であり、受ける側からすれば、今でも権利ですよ。教育制度が義務なわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、正確かつ適切な教育さえすれば学校に通わせなくても法律遵守になる訳で?

お礼日時:2023/07/01 20:13

今後も経済状況の格差が広がればどうなるかわかりませんが,米国の格差のレベルよりはまだマシですから,あまり変化は無いと推測します。

最初のご回答のように,義務教育というのは親が子供を小中学校に通わせる義務ですが,実際にはフリースクールでもいいことになっています。つまり義務を遂行していない家庭もある程度は,いろんな理由で存在するのが現状。その数が増える程度ではないでしょうか。米国や中国のような,格差が激しい学歴社会ではありませんけど,やはり常識程度のことは習わせたいという家庭がほとんどじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小中学校は非常識な事まで習わせてるのは…

お礼日時:2023/07/01 20:15

幼少期の頃、勉強は好きでしたか?


そんな質問をされたら、誰しも嫌い、難しいと答えるでしょう。
そんな勉強を自主的にしますかね。
なので、義務教育でなければ、誰も勉強はしません。
そうなれば、学力低下、教養ない人、知識がない子供が増え、その子供が大人になった時に、どうなりますかね。
そんな大人に日本経済を任せられませんし、支えられるとは、到底思いません。
なので、義務でなくなれば、間違いなく日本は崩壊しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が崩壊(新たな日本の誕生)。良いことじゃないか。

お礼日時:2023/07/01 20:10

>なら、正確かつ適切な教育さえすれば学校に通わせなくても法律遵守になる訳で?



教育を受けさせる義務、教育を受ける権利は、日本に置いては、学校に通わせるつまり就学を意味していて、それにともなって法律ができていますね。家で勉強・・・は、その義務に違反していることになります。

簡単に言えば、自治体は小学校、中学校を作りなさい。親は、子供を学校に行かせなさい・・・ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その学校が変な事教えるのは…

お礼日時:2023/07/01 20:36

崩壊してしまっては・・・・


嬉しいですかね?
私は、もうちょっと生きたいですね。
    • good
    • 0

だんだん荒廃していき、スラムができますね。



学歴のない人間は就職先は日雇いとかの底辺しかありません。
きついしやすいし…で、ついドロップアウトする人間が増えます。
そういう人間がヤクザやチンピラとなったり、群れを成して悪いことをします。
そういう人間は暗い場所にたまりやすいです。
そこに無法地帯ができ、そこがスラムと化します。
    • good
    • 0

義務教育が無くなれば、その代わりに軍隊に入隊させられます。

    • good
    • 1

私立の塾のような組織が、公教育に取って代わるだけです。



で、国としては、各段階での終了証を発行するんでしょう。
全国統一テストがあって、それなりの成績を取らないと終了証は得られない。

今と変わらないですよ。

まあ、教科書検定はなくなるでしょうね。
国による義務教育はなくなるのですから。
    • good
    • 0

1,教育を受けさせない親が増える。


 その結果、教育格差が大きくなり
 経済格差も大きくなる。
 その結果、階級が出来、階級間対立が 
 発生する。
 犯罪もふえる。

2,国民の知的水準が下がり
 国力が衰える。

3,知的水準が下がるので、民主制が
 上手く機能しなくなる。
    • good
    • 0

変わらないと思います



今でも小中学校の不登校生徒は4万人以上いるようです
高校進学しないケースも多く
友達がいないから、そのまま引きこもりになるようで
結婚する可能性も低い

義務教育と言っても首に縄を付けて無理やり連れて行くのも難しいでしょう
年々増えているようですが義務でなくても変わらないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!