アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か話をしてるときやたら「私は専門家ではありませんのでなんともわかりませんが・・・」というのが口癖の中年の人がいます。

言葉使いも丁寧過ぎるので、壁を作られてる気がします。

そういう人に好感を持ちますか。

A 回答 (8件)

逃げを打っているだけですから、


卑怯な感じは否めませんね。
発言内容に間違いがあったときに、
だから冒頭に専門家では無いと申し上げましたと、
自己保身に走っているのです。
私から見れば、見苦しい、の一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか卑怯で見苦しいですね。

お礼日時:2023/07/02 05:16

関係性によるかも、仕事の付き合いならよく居るし普通、こう言った質問サイトでもトラブル防止のために書く方が一定数いるので、そちらも普通だとおもいます。



そうではないとしても、丁寧さんの印象はあるかも…?

専門的な話をする時に、無責任にエビデンスがない事を堂々と話す方も居るし(けっこう説得力があるのにその場その場で言ってることが違うとか)
その方のように、エビデンスがあることを丁寧に前置きして話す方(専門家ではないけれど、かなりの濃さで調べていますよということ)も居るとはおもうので、そこは個性だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個性なのですね。

お礼日時:2023/07/02 05:19

こういう人ですよね。


前置きを言うのが好きな人
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …

慎重な人だと思います。
言った事で何かあったら責任もてない。
受け止め方はいろいろあると思いますがこういう人に不快感は持ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慎重なことは確かです。

お礼日時:2023/07/02 05:19

それって、話に割り込みたい+その人の、「恨みを買わない」処世術じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世渡り上手かもしれません。

お礼日時:2023/07/02 05:20

責任逃れなのか慎重なのかは文脈次第です


科学者とかは事実を基にした発言をするようになります
「現在検証されている結果ではこうなってます」
「可能性が高い」「限りなく0に近い」とかね

「絶対間違いない!」っていう科学者、論者が居たら
信用しない方が良い

物事の絶対を知るために知識仕入れた結果、
様々な視点、論が浮かび絶対とは言えなくなる
ってのは往々にあります

件の人物がそうであるかは解りませんが
丁寧な言葉使うなら科学的、論理的、合理的思考の持ち主でしょう
んで、そういう人は思慮深いので貴方とは距離置きたいって
思って壁作ってますよ。絶対まちがいない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁をあえて作ってるように思います。

お礼日時:2023/07/02 05:18

そんな小さいことを気にして、壁と受け取る人がいるんだと、結構びっくりしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/07/02 05:16

自信が無くなって、話を濁したくなった時に、


専門家ではありませんが、
と、ひと言最初に言う感じなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うやむやにしてるのでしょうね。

お礼日時:2023/07/02 05:15

なんとも思いません


ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね?」を自ら公言してるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

害にはならないですが。

お礼日時:2023/07/01 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!