プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜のキャッチャーは何故投げなかったの?
ホームに誰もいなかったとか?
何が誰が悪かったの?

A 回答 (1件)

6回表の二死、走者一二塁で岡林の打席が二ゴロだったのにグダグダで満塁になった場面ですね。

記録は二塁手の野選のようです。

捕手にボールが渡った時点で二塁走者を三塁手と挟んでタッチアウトにするところでしょうが、実際には捕手にボールが渡ったのが遅くて三塁手に投げようにも二塁走者は三塁上に戻ってました。こうなると一塁走者か打者走者をタッチアウトにするしかないが、この二走者と野手との距離が詰められておらず、野手に投げた途端に三塁上の走者が走って生還してしまう。というか、投手は本塁にカバーに入っていたか? よってどこにも投げられないという状況だったのかな? 昨日の試合をあらためて思い出してみると、そう思いました。

満塁にしておけば次の打者の時に走者全員に進塁義務が生じてアウトが取りやすいので、敢えてあの時点で三塁上の二塁走者を生還させてしまう危険をおかす必要もないという判断もあったかもしれません……。
    • 0