アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約したのですが友達に公表すべきでしょうか。LINEとかに書いて、それか籍入れてからですか? 幸せアピールみたいでうざいですかね

A 回答 (7件)

公表は式場が決まり結婚式を挙げる前までの方が良いでしょう。

婚約を友達に公表すると、一部の友達は喜んで祝福してくれます
が、一部の友達は嫉妬して友達付き合いも終わらせようとする事
もあります。
    • 0

私ならば、ですが。

結婚式に招待するつもりの友人知人には、「婚約した。結婚式にも来てもらえる?」と連絡します。「結婚式には、仕事を休んで、お祝を包んで来てもらえる?」というお願いですから、早めに伝えるのが心遣いでしょう。

その他の友人、知人、同僚には籍を入れてから報告します。

「申し分のない男性と結婚する」と公表したのに、婚約破棄。職場の皆で贈ったお祝いの品の分のお金を、返してくれた職場の先輩がいて。自分の時は反面教師とさせてもらいました。
    • 0

婚約を伝えられない友達関係は,友達じゃないと思いますよ。

表面的に、一緒に遊んだりするだけの関係でしょう。

人生の中での大きな出来事の一つです。
ひょっとすると、人生で1回だけです。

それを知って、「幸せアピールか、ウザい」などと言う人間は友達とは言えません。

そういう人間は、全てを悪く取りますからね。
    • 0

聞かれもしないのに婚約発表するのは、幸せアピールするみたいで(考えすぎてもいけないけど恋人なし、結婚予定なしの人の知人を刺激しないように)わざわざ言うこともないかと思います。

でも、親しい人との話の流れで、話すことが(彼氏がいることを知っているとか)自然に思われた時は話す、でよろしいのでは。

親友、親友に近い信頼している友達、特別お世話になって恩義を感じている人などには、お知らせしていいと思います。

他は結婚してからでも。

こういうことに公式みたいなものはないので、あなたの判断になります。

限られた人にのみに話す、私はそれがいいかと思います。
    • 0

私は同窓会の時みんなに伝えました

勝ち組の証明です
    • 0

相手次第ですね。

本当に仲の良い人に
入籍後だと「水臭い」と思われますし・・
    • 0

すべきかどうかというより、したいかどうかかとは思います。

こんなものにルールや万人受けする常識はありませんので。
友人との間柄は、影でウザいなどと言うような間柄なのでしょうか。万人に受ける完璧な選択は存在しません。ご自身の関係性を考えた上で選択されたら良いことかとは思います。
    • 0