プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢的にも周囲から結婚を勧められる、問い詰められる時期になってきました。圧力も強く、孫はまだかと言われる日々にうんざりしています。

そんな中で出会った方がいて、その方も同じ状況だということで、お互いに恋愛感情はありませんが「籍を入れて結婚したことにしよう」という話になりました。
婚前契約書を書き、家は別々、財産の共有も無し、お互いに交友関係への口出しも無し、恋愛も自由、必要になったら離婚する、という話です。

これは偽装結婚(犯罪)に当たりますか?

また、離婚する際には離婚届を提出するだけで終わる話なのでしょうか?

A 回答 (8件)

偽装結婚という直接の罪はありません。


婚姻届が偽証という事で公正証書不実記載が問われます。
双方が同意し、婚姻の実態(同居等)があれば全く問題ないですし、事実上離婚の別居でも、法的には結婚状態です。その部分だけで偽証と断定するのは難しいでしょう。
一般的な偽装結婚は、それによって何らかの利益を得る故に取り締まられます。ほとんどは滞在ビザですね。他に保険金詐欺等あれば問題になるでしょうが、周囲から結婚をせかされる程度で問題になる事は無いでしょう。
結婚すると配偶者控除を付けられたり、社保の扶養に入れらりたりしますので、その場合は若干の利益(不法な)を得る事になり、そのような派生的部分では問題になる可能性はあります。

離婚は簡単ですが、もちろん日本人同士の場合だけです。
カソリックは原則的に離婚を認めませんし、国によっては結構面倒な手続きが必要だったりもします。

そのような婚前契約書は法的には無意味です。無効だという事。口約束をはっきりさせる程度の意味しかありません。
法的に結婚した以上、その後に形成された財産は共有を主張できますし、相続権も発生します。
偽装結婚は違法ですから、違法行為を前提とした契約は無効です。
    • good
    • 0

これは偽装結婚(犯罪)に当たりますか?


 ↑
該当しますね。
婚姻てのは、生涯を共にする男女の結合
を意味するからです。

公正証書原本不実記載罪、という
犯罪になります。
外国人がこれで逮捕されています。

しかし、これで警察が動くかは疑問です。
日本人同士だと、いくらでも言い逃れが
可能だからです。



また、離婚する際には離婚届を提出するだけで
終わる話なのでしょうか?
 ↑
婚姻は無効ですから、離婚もない、
というのが法理論上の結論になりますが、
実際は、離婚届を出せば離婚に至る
ということになるでしょう。
    • good
    • 0

素人が素人に法律のことをこんなとこで聞いても無意味。



偽造結婚になると言う法律がなくても、それを立証するための素材となる法律を集めて証拠とともに叩きつければ覆る。

しかしこれもまた、法律にはそれを打つ消す法律も存在します。
だからあなたがここで聞こうとしていることは何百万通りにも別れるものであり、立証経験の豊富な人に直接聞いても問題は解決しません。
    • good
    • 0

>お互いに交友関係への口出しも無し、恋愛も自由、必要になったら離婚する、という話です。



このあたりは、途中で気が変わったと言われれば無理そうですね。
特に離婚は結婚時の契約書を理由にというのは無理でしょう。
    • good
    • 1

犯罪にはあたらないけど


一旦籍をいれてしまうと
色々面倒ですよ…
そんな実態のない結婚なら
しない方がいいです…
結婚という制度を
甘くみない方がいいです…
    • good
    • 1

ならないだろうけど


まだ今の世の中の風潮が変わらない限り
色んな意味で制約があるだろうし
思いもかけないしがらみに悩まされる事になると思いますよ。
でも
産まれてくる赤ちゃん
ひとりの人間として考えたら
なんだか哀れだなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、結婚してからのしがらみを考えていませんでした。
あと補足なのですが、子供は望んでいないので産まれることもありません。ご安心ください。

お礼日時:2022/11/07 17:05

これを認めれば、婚姻制度は崩壊します。


「両性の合意」とは、結婚生活への合意であって、
この場合は、
公序良俗に反して、無効です。

他人の意見に惑わされずに、
嫌ならいやと、あなたの信念を持つべきです。
法律の話では、ありません。
あなたの、幸せのために申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最後の文で目が覚めた気がします。結婚についてとやかく言ってくる人とは距離を置いて生きてみようと思います。

お礼日時:2022/11/07 17:06

>これは偽装結婚(犯罪)に当たりますか?



ならないです。

>離婚する際には離婚届を提出するだけで終わる話なのでしょうか?

そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!