先日9/11にTBSテレビで「学校へ行こう」という番組が放映されました。他にすることも無く、なんとなく見ていたのですが、その中でちょっと気になる場面がありました。どのような経緯でそのような場面が出てきたのかはよく把握していないのですが、なんか生きているミドリガメを寝ている人の顔面にぶつける?とか、コンクリートに落下させるいうものでした。画面の中ではそのシーンを見ながら出演者が笑っていました。現代はあのような場面を笑って見過ごすのが常識になってしまっているのでしょうか。動物愛護や教育問題というよりも、一般の道徳的観点から見て広く世間に公表される場面とは思えない、というのは間違っていますか?

この番組は小中学生をはじめ、多くの子供に人気がある番組のようです。でもあの場面のおかげですごく嫌な気分になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



そういう場合は、テレビ局に苦情を入れましょう。

私の場合は、数年前からテレビ番組が非常に「娯楽」を追いすぎて、「道徳」や、「法」を忘れているので見ていません。しかも、見ていて面白くも無い。見る気もしません。
彼らは、まだそういう程度の低い事をやって居るのかと悲しい次第ですね。


>一般の道徳的観点から見て広く世間に公表される場面とは思えない
全くそのとおりです。が、製作者がわの道徳観点では、「Go」だったのです。彼らも、放送する・しないは、検討しています。明石市の将棋倒し事故の時にも、「人間ドミノ」というコントが自粛されました。今回のテロにより、映画放映も自粛したり。
話がそれましたが、ミドリガメや、金魚は特に尊厳と言うものを忘れられがちですね。縁日の影響でしょうか。(縁日が悪いわけでなく。)某所では、猫や鳩が惨殺されその数日後に、刺殺事件がありましたね。物事エスカレートしますから、視聴者側からどんどん文句言わないと、それが正しいと思い込み、エスカレートしますよ。


とにかく、視聴者が”拒否”しない限り、そういう事は続くと思います。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>製作者がわの道徳観点では、「Go」だったのです。彼らも、放送する・しないは、検討しています。

私もそう思っています。そして検討審査した上であの内容というのは非常に恐ろしく感じています。動物を使わなくても良い場面でわざわざ小動物をいたぶる行為を選ぶの番組制作者の深層心理に何かそのようなことへの是認があるではないか、と悪い方向へ深読みしたくなります。

ここ10年ほどの猟奇殺人の容疑者の共通点として小動物に対する虐待行動が見られた点は私も気になるところです。

TBSには抗議することにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:29

緑ガメもそうなんですが 最近始まったちびアユのコーナーも ひどいものです 子どもをまるでおもちゃのように


テレビに出して歓んでいる親たちの姿がとても哀しく映ります ああいう放送を出演者たちは歓んでやっているのか
気になるところです 企画を考える人たちは学校へ行こう
と言う題名と時間帯のことをよく考えた上で世に出しているのか頭をひねりたくなります 因みに何で見ているのかと疑問に思われるでしょうが中学生の息子にチャンネル権が有るので毎週見ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>企画を考える人たちは学校へ行こうと言う題名と時間帯のことをよく考えた上で世に出しているのか頭をひねりたくなります

まさにそうですよね。私が子供のころ.. 年がばれてしまいますが「8時だよ、全員集合」という番組があり、毎週楽しみに見ていたものです。子供のころはどのコーナーも分け隔てなく面白いと感じていたのですが、一部のコーナーに関しては各地のPTAから放映中止要請がされるほど問題点があったようです。たしかに食品などを粗末に扱うコーナーがあり学校で真似事が行われたこともありました。余計な話ですが全員集合を放送したのはTBSだったことを思い出しました。

今回のような小動物虐待も学校で真似されるのかな? とは絶対に考えたくないですけど...

お礼日時:2001/09/16 01:57

>こんにちは。


>そういう場合は、テレビ局に苦情を入れましょう。

これ、私も全く同じです。

これが娯楽という感覚でいるテレビ局自体がおかしいのです。

随分昔ですが局名は忘れましたが、娯楽番組でジューサーにドジョウを入れて回し、それを飲むって事をやって、直後から抗議の電話がなりっぱなしになって、後日、お詫びの放送をしました。それを思い出しました。

ちょっと力づくって気もしますが、視聴者の望むのはそんな物ではないことを局の人に知らせるのは大事なことだと思います。

ましてやテレビが害悪を垂れ流しにしていいはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>これが娯楽という感覚でいるテレビ局自体がおかしいのです。

そうですよね。そして放送内容は非常に多くの影響をもたらしますよね。特に個々の判断力が充分に発達していない子供の場合、出演者の表情や態度から放送内容の善悪を判断することさえあり得ると思います。

子供向けの番組構成で製作している以上、もっと細かい気配りをしてもらいたいですよね。

お礼日時:2001/09/16 01:45

freeway21さんのような考えの方を見るとほっとします。


まだ世の中大丈夫かな、と・・・。
私はその場面を見ていませんが、見ていたらその場でチャンネルを変えてしまったことでしょう。
ちなみに私は最早民放にモラルを求めるのは諦めました。
自分自身で有益な情報をチョイスしていくしか無いでしょう。
それにしても、そういう企画が視聴率アップに繋がっているとしたら悲しい限りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近は何かにつけて表現の多様化が叫ばれているようです。それ自体は良いことだと思うのですが、これらの言葉の影で社会的責任の放棄がなされているのでは?と思います。法的責任のように条文判例で明文化されているものだけが重視され、モラルなどの法律以前の社会常識が無視されているように感じます。

やはり「自分自身で有益な情報をチョイス」、自己の判断力を磨くことが重要ですよね。

お礼日時:2001/09/16 01:15

「寝坊しそうな人を起こして、学校へ行こう」みたいな企画ですね。



私は、たまにしか見ないのですが、「そう言えば亀を落としてたかな~?」
って、感じです。
(私の見た時は落としてなかったのかもしれませんが、もし落としていたのなら私は何も思わなかったのかもしれません)

でも、あらてめて聞いてみると
たしかに、ひどい話しですね。

その内、終るんじゃないですか、そのコーナー

>一般の道徳的観点から見て広く世間に公表される場面とは思えない、というのは間違っていますか?

間違ってません!!あってます!
私もそう思います!

こんな意見でもいいのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なんかこうした企画が立てられて平然と放送されるのには何か悪い集団心理みたいなものが大きく働いてると思います。古い言葉では「赤信号みんなで渡れば...」とか。

最近こうした問題があまり取り上げられないのも心配です。悲観的に考えるのならば、社会のあちこちで同様の問題が多すぎて取り上げるまでも無いことになってるのかもしれません。でも回答を下さった皆さんのような考えを持つ方がいらっしゃって安心しました。

お礼日時:2001/09/16 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドに対する苦情について

近所のガソリンスタンドなのですが、接客態度が悪くガソリンをポリタンクで販売していたりするので、直接苦情を言いましたが逆に脅しまがいな態度で言い返してきました。
これ以上、抗議するとなにかされそうなのですが、対応して頂ける公共機関や相談センターと言うものは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

給油施設の監督官庁は消防庁です。
給油方法等の相談は地元消防署へ相談されると良いかと思います。官公庁はその他官庁の管轄となる事案を扱わないと思いますので、給油に関しては消防署です。
ただ給油現場を消防職員が確認した訳ではありませんから、おそらく口頭で苦情があった旨伝える程度かもしれません。
これが度重なる様だと何らかの罰則を適用するかもしれませんが…
総務省消防庁 http://www.fdma.go.jp/

接客態度などのトラブルは、消費者センタ-の様な所、もしくは市区町村でも良いかもしれません。
国民生活センタ- http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

Q大人より子供の方が頭が良いのでは?ならば、仕事や勉強よりも遊びの方が大事なのでは?

大人より子供の方が頭が良いのでは?ならば、仕事や勉強よりも遊びの方が大事なのでは?

今を大事にするのが、好きな遊びです。

で、今を捨てるのが、嫌いな勉強や仕事です。

ということは、大人は今を捨てて仕事をし、子供は今を大事にして遊んでいるということでは?

だから、大人より子供の方が頭が良いということです。

なら、なるべく、仕事や勉強せずに遊んでばかりいた方が良いってことでは?

常識では、勉強と仕事が大事で、遊びはその次、になっていますが。

これらが本当ならば、全てが逆転することになりますよね?

国家の運営は、勉強して努力した政治家がなっていますが、
子どもたちに国家運営を任せた方が良いのでは?ということになります。

また、親は子供に色々命令したり、教育しますが、
親が本来は子供から教えてもらうものなのでは?

Aベストアンサー

好きな仕事をしている人は今を捨てていますか?

こうなりたいと思ってそれを達成していくこと、その過程を楽しむ勉強や仕事は今を捨てていますか?

そう感じれる大人に子供が憧れてもらえるよう汗を流すことはゴミですか?

時間は流れていきます。 上記のことが理想論だと もし感じるならば それを少しでもかなえるように、後の世代に連鎖するように頑張りませんか?

今を一瞬で変えることは余程のことがないと無理ですが、未来を少しずつ変えていくことは可能です。

未来を見て、今何か出来ることを少しでも多く見つけ、連鎖させることに時間を費やしていきたいものです。

それで費やされた「今」は捨てていることにならないと思います。

親が子供に教えてもらうことは おおいにあると思います。  親の中には教育という大義名分で自分にとって都合の良い子を育てようとするひともいるのは事実ですね。

Q自治会長への苦情

うまく説明できていなかったらすいません

私は現在 住んでいる団地の自治会役員をしています
その 自治会会長が問題なのです
ワンマンで傲慢な会長で、今までも色々な問題は起きていましたが
みんななんとか納めていました

でも、最近では 完全に度を越していて
同じ役員の方が 生活保護を受けていることを
みんなの前で公言したのです
生保を受けてる人間は おれはいっさい認めないと。。。
他にも いろいろ個人攻撃や脅しともとれる行動も多々あります

これは 絶対あるまじき行為だと思います

この方の個人情報をばらした件について
どこかに苦情を言えばいいのでしょうか?
それとも 自治体はどこにも苦情や相談はできないのでしょうか?

話し合いもできない横柄な人なので 公的な機関を
通した方がいいかと思い相談させて下さい
どうぞ よろしくお願いします

Aベストアンサー

一応URLを貼りましたので参照してください。

嘘でも事実のどちらであっても名誉毀損はあります。
1.公然と
 皆さんのいる前で発言しました。
2.理由を告げて
 「誰々さんは生活保護を受けていて」という趣旨の発言ですね。特定の人を名指ししています。
3.名誉毀損
 「俺はその人をいっさい認めない」ということですから、その人の存在はここにはないよということでしょうか。ご本人は尊厳を傷つけられています。

会長という権力も行使しているので( 言っている本人は気がついていないだけ )、何か該当することがあるかもしれませんね。発言したのは自治会の役員会の場なのでしょう。

疑問なのですが、なぜ今、自治会で生活保護の話なのですか。何かの関連で出てきた話なのですか。それとも、明らかにその人を攻撃するため、突発的に発言したですか。

この発言以前にも、会長としていろいろと前歴があるがあるようですね。

1.役員会のときに謝罪を求める。
2.それで応じなければ、臨時総会を開催して謝罪を求める。
3.それで応じなければ、法的な手段に訴える。

あとは、人権擁護委員に訴えるということも、可能かもしれません。この場合は、言われたご本人が動くことになります。役所で無料相談(人権擁護の )をしていませんでしょうか。

していない場合は、ネットで検索していただいて、しかるべき対応ができるかもしれません。

相談後、人権侵害ありと認められると、法務局へ報告書が行きます。法務局ではそれをもとに判断を下しますので、時間はかかるかも知れません。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/wow/wow03.php

一応URLを貼りましたので参照してください。

嘘でも事実のどちらであっても名誉毀損はあります。
1.公然と
 皆さんのいる前で発言しました。
2.理由を告げて
 「誰々さんは生活保護を受けていて」という趣旨の発言ですね。特定の人を名指ししています。
3.名誉毀損
 「俺はその人をいっさい認めない」ということですから、その人の存在はここにはないよということでしょうか。ご本人は尊厳を傷つけられています。

会長という権力も行使しているので( 言っている本人は気がついていないだけ )、何か...続きを読む

Q教育の観点からの”オタク”

世間的には一昔前よりは幾分偏見が和らぎ、オタクだと公言する芸能人もでてきました。しかしまだまだ風当たりは強いです。
今回はアニメ(特に深夜アニメや声優)やゲーム(特にアダルトゲーム)のオタクが自分の子ども、教え子の周りや自分の周りにいた場合、保護者、教師の立場から見てどういう風に映っているのでしょうか?
やはり犯罪者予備軍と警戒するのでしょうか?

Aベストアンサー

>あなたはアダルトゲームやアダルトアニメにどういうイメージを持っているのでしょうか?

肯定的な良いイメージは当然全くありません(笑) 
歪んでしまった形の現実逃避の一つ...といったイメージでしょうか。

>二次元は二次元、現実は現実と割り切っている感じでした

その区別ができる、割り切れるというのは、社会性があるということだと思います。

>まぁアダルト系に限らず、漫画、アニメ自体を毛嫌い(生理的嫌悪)する女性もいますので

それは仕方のないことでしょう。アニメに限らず、何でも万人に無条件で受け入れてもらえる都合の良いことなんてほとんど無いのですから。「顔が…」「話し方が…」「態度が…」「食べ方が…」「趣味が…」、誰にでも生理的に受け入れられないことはぞれぞれあると思います。そこに自分で折り合いをつけて日々こなして生活していくのも「社会性」だと思います。 犯罪を犯す人には、その折り合いのつけ方を、親や家族、嫌悪している側に擦り付けている人が多いように私には思えます。

Q賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもの?

日本の賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもんなのですか?

経済再生大臣の甘利明氏が
「 原資は与えている、賃上げしないならなんらかの対応をとる」と脅し

のちに自民党が
「 賃上げしたかしないかを企業ごとに公表する 」とこれまた脅し


国家公務員も削減できない、無駄な物を作りまくる、その為に増税され
その増税の為に増税分の賃上げをしろっという脅しだと思うけど

どうして、経営者は国に脅しをかけられて賃上げしないといけないんだ?

Aベストアンサー

だって、賃上げをしないと消費税上げられないじゃん。
消費税UPは国策。
給料も上がらないのに税金だけ取られたら安倍政権倒されちゃうよ。

Q道徳観の欠如の原因

道徳観・倫理観の欠如や低下の
原因にはどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

理由は色々あると思いますが、1番はやはり戦後禁止された

『儒教』だと思います。

戦後の日本で、米国は中国思想や天皇家崇拝に繋がる儒教を
非常に恐れ教育現場から徹底的に排除しました。

小学校の教科書から道徳教育が完全に消えて個人主義が教育
されたのです。
組織的な反米意識や集団主義を恐れた米国主導の教育の勝利が
現代の日本と言える・・・・かもですね。

日本人には自由主義が馴染んでない為に個人の尊重と我が儘の
違いに戸惑っているようですね。
米国は宗教で道徳教育をしますが、日本の宗教は儒教の影響が
色濃い為に禁止し過ぎた様です。

でも、日本の道徳観や倫理観は宗教ではなく教育や民族性で勝ち
取る可能性がありますので先進国に手本になると感じるのは・・・・?

期待しましょう未来に。

Q損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。内容は、怪我をさせられ

損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。
内容は、怪我をさせられ、加害者の代理店の対応だったのですが、加害者には弁護士が代理人入っており、保険会社・代理店についてもその代理人に委任したと保険会社の担当者に言われました。
相談しただけなのに、なぜ弁護士を相乗りするのかと意味がわからず、損保ADRに相談し、その保険会社の支店長から連絡がきて、担当者の勝手な発言であり、加害者の弁護士としてしか委任してないという事で、改めて、代理店と担当者について、結果を報告するとの事でした。
また、その時に支店長から、あまり弁護士を怒らせないようにした方が得策ですと言われたのですが、これは脅しでしょうか?
振り回されしまって、頭にきているのですが、慰謝料とかを保険会社や代理店に請求可能だと思いますか?

Aベストアンサー

簡易裁判所で「民事調停」の手続き資料をもらっておきましょう。
弁護士不要で第三者機関が紛争解決します。
保険屋に対して「出廷届」が行くので「ビビる」でしょうね。

保険屋は法律問題には立ち入れません。
弁護士うんぬんの話は加害者が特約で雇っているかどうかの問題で、保険屋が口出しするのは「筋違い」です。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。

Q6/4朝8時頃の報道番組で日本で米が余っているというニュース

6/4朝8時頃の報道番組で日本で米が余っているというニュースを見た方いらっしゃいますか?
日本は米の輸入をしなくても充分に米はあるのにも関わらず、外国から輸入し
もちろん米が余るわけだから莫大なお金をかけて米を処分しているという内容でした。
このニュースを見た方で詳しく説明できる方、もしくは詳しいことが載っているHPを知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
このニュースをみてすごく憤りを覚えました。だから詳しいことが知りたくなったからです。

Aベストアンサー

ミニマムアクセスで輸入している米の量は約77万t/年
http://www.komenet.jp/komedata/yunyu/documents/2006/01/5-01_1221.xls
平成7年~19年10月までの合計輸入量が832万tそのうち主食用、加工用、飼料用として販売した数量が460万t
仮にkgあたり1円上乗せで販売しても46億円、実際はありえませんがマークアップ上限の292円を上乗せしていたら13432億円分は利益が出ているわけです。
私は、そこに利権があって誰かが甘い汁を吸っているのではないのかな?とも感じますね。もちろん、利益の分は援助用220万tに消えているとも考えられ、邪推でしかありません。

昨年の入札価格を調べて見るとの販売価格は約47,175円/t
http://www.komenet.jp/_member/documents/05-070528.pdf
その頃のタイ米の国際価格は約200~300ドル/t
http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/prices/rice-recent.htm
少なくとも、販売時に損をする価格ではないようですね。

安い外国の米に高い関税を掛けて販売しているのだから、買い入れた政府は得をしてもおかしく無いのに、損をしたかの様に受け取る人がいるニュースを流す事に作為を感じてしまいます。(だから邪推をしてしまいます)
それとも、制作した局がただ単純に政府批判をしたいのか、私自身がそのニュースを見て無いので分かりませんが、とりあえず人道的な援助なのですから、輸出自体は大目に見てあげてはいかがですか。

ニュース検索結果
http://www.google.co.jp/news?utm_source=ja-wh&ned=jp&hl=ja&q=MA%E7%B1%B3
ミニマムアクセス米の販売状況について
http://www.komenet.jp/komedata/yunyu/documents/2007/02/5-02_071207.xls
輸入差益(マークアップ)はこちらで参考にして下さい。
http://www.maff.go.jp/wto/wto_kome_kanri_genjo.pdf

ちなみに最近の入札では全部は落ちなかったそうですよ、高騰している国際価格に準じて価格が決まっているのでしょうね。

ミニマムアクセスで輸入している米の量は約77万t/年
http://www.komenet.jp/komedata/yunyu/documents/2006/01/5-01_1221.xls
平成7年~19年10月までの合計輸入量が832万tそのうち主食用、加工用、飼料用として販売した数量が460万t
仮にkgあたり1円上乗せで販売しても46億円、実際はありえませんがマークアップ上限の292円を上乗せしていたら13432億円分は利益が出ているわけです。
私は、そこに利権があって誰かが甘い汁を吸っているのではないのかな?とも感じますね。もちろん、利益の分は援助用2...続きを読む

Q明日北朝鮮がミサイル発射って本当ですか? 脅しですか? お願いします。教えてください。

明日北朝鮮がミサイル発射って本当ですか?
脅しですか?
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

本当でも 空の(爆弾や化学兵器の乗ってない)ミサイルを 日本に向けて打つだけです
それを米軍が起こり 日米のおおがかりな合同演習
それ以上にはなりません
発射したミサイルが偶々日本の領海に落ちたときは 一触即発になる可能性が有ります。
一番恐ろしいのは日本にいる工作員
原発・列車・水源への攻撃デス 公安頑張れデス

水の確保は必要(2Lを1ダース)災害にも役立つので買っときましょう。

Q子共のいじめよりも

職場などで起こっている大人のいじめを、先になくすべきではないのですか?

子共のいじめばっかり問題になってる気がするのですが・・・

Aベストアンサー

子供は親の背中を見て育つといわれていますが、子供のいじめは大人社会の反映そのもの、つまり、大人社会の鏡だと私は感じています。
多くの人はそのことに気がついていない。いや、気がつかないフリをしていたり、気がついていても自分たち、親の責任にされたくないので、先生や教育委員会の第三者の責任に押し付けようとしています。
なんでも学校で教えることを求めたり、問題が起きれば子供の過失であっても先生の責任にすりかえる。一種の「先生いじめ」だと思います。多くの人がそこに気がついていません。
最近、この質問集の中でも、教師を「サナダムシ」とか「ウィルス」と呼んでいる人がいましたが、教師をまるでムシのように扱う。これこそがいじめだ、ということに気がついていないのでしょう。
その親の子供はマネをして、友達のことを「サナダムシ」とか「ウィルス」とか言うでしょう。
親が言っていれば、言ってもいいことだと思い込みますよね?子供なんだから・・・。

大人社会からいじめを排除することを目指さなければ、子供のいじめは永遠に消えないでしょう。
「ダメ教師」のような言い方はまさしくそれ自体が大人のいじめだと私は思います。

子供は親の背中を見て育つといわれていますが、子供のいじめは大人社会の反映そのもの、つまり、大人社会の鏡だと私は感じています。
多くの人はそのことに気がついていない。いや、気がつかないフリをしていたり、気がついていても自分たち、親の責任にされたくないので、先生や教育委員会の第三者の責任に押し付けようとしています。
なんでも学校で教えることを求めたり、問題が起きれば子供の過失であっても先生の責任にすりかえる。一種の「先生いじめ」だと思います。多くの人がそこに気がついていません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報