アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪人民共和国が発足した場合、例えば広島から東京へ新幹線で行く際にはどうすれば良いのでしょうか?
国境越えの際には許可証を持っていないといけないでしょうか?

A 回答 (7件)

日本国と大阪国の協定次第です。

ヨーロッパにおけるシェンゲン協定のように国境審査を省略する協定が両国間で結ばれれば、国境越えでもそのまま移動できます。ただし、日本国民は大阪国内では外国人ですから、日本国のパスポートの携帯が必要です。大阪国民も、日本国内では大阪国のパスポートの携帯が必要です。
なお、新幹線での広島→東京への移動に限定すれば、大阪国内(新大阪駅)で停車しない(乗車・下車不可)「回廊列車」を運行するという方法もあります。この場合は日本国内移動扱いなので、国境審査もなければパスポートの携帯も不要です。
    • good
    • 3

蓬莱の豚まんがあれば、大丈夫やで、知らんけど

    • good
    • 0

大阪人民共和国内の駅で上下車する際は、旅券と大阪人民共和国の査証が必要。

上下車しない場合は、大阪人民共和国に入った最初の駅で、大阪人民共和国の係官が乗り込んできて、大阪人民協和国内の通行料金を徴収。

これは、西ベルリンに行くために西ドイツ国鉄(DB)で、東ドイツ領内を通貨したときの経験で、単語を置き換えただけの説明。
    • good
    • 0

許可証じゃなくてパスポートです。



中東でバスで国境近くへ行った時は、銃を構えた国境警備兵がバスに乗り込んでパスポートや身分証明書チェックしてました。
異国への入出国にはパスポート、場合によってはビザも必要です。
    • good
    • 0

国境ができ、税関ができるから一度降車、手続きが必要です。

通しの新幹線はなくなります。
    • good
    • 0

そんなものは不要です。

    • good
    • 0

パスポートが無ければ、降車禁止でしょうかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!