プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は普段相手から舐められやすいです。
直したいです。

ネットで方法とか調べてみたら
・言い返してこなそう
・この人は反抗してこないな
と思われる人はなめられやすいと書いてありました。
ですが、言い返したり反抗したりすると喧嘩になる
と思います。

特に先輩とかだったら反抗することや、言い返すことができません。
言い返したり、自分の主張を言おうとすると、
「お前は言い訳しかしないな」と言われます。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

反抗や反論の「適切なやり方」を学ぶようにすると良いかと思います。


たとえば、無闇に攻撃的な言い方をしたり感情的になったりすれば確かに喧嘩になってしまいやすいですが、落ち着いて論理だった反論を心掛ければそうそう喧嘩にはなりません。(相手が感情的な場合は別ですが)
また、「でも・だって」などと自分の都合や感情を論拠にしてしまうと、他人からは言い訳がましく聞こえてしまいますから、主張する論拠はできるだけ客観性の高いものを提示すべきです。
ただ言い返せば良い訳ではなく、「通すべきところは通す」というメリハリが大切なのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たしかにでもだってはよく使ってました、
適切なやり方を学びます!
ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/04 15:48

自分の中に「これはどう考えても自分のほうが正しいに決まっている」という揺るぎない考え方や理屈を持っておくことでしょうか。



相手が何か言ってきてもその間違いを何度か問いかけ、少しずつ相手が間違えていることに気づかせていく(問答法)。

あとは溌剌とした姿勢や心構えでしょうか。
動物である猿も同じように、弱そうな見た目や仕草の人に向かって攻撃を仕掛けます。
これは動物の本能によるものです。

人間にも理性とは別に本能的な部分もあり、見た目の弱そうな人を馬鹿にしたり攻撃する習性はあったりします。

なので見た目や仕草(姿勢や精神)を改善するために、礼儀や作法を重んじる武道など経験されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/04 15:46

まず、舐められたと言うのは親しみやすいと捉えましょう。

舐めてきた人の幸福を祈ると気にならなくなります。僕は
    • good
    • 4

髪型を変えてはいかが?


ツーブロックにすると、スッキリしますよ。
LINE動画のビフォーアフターでよくやってますね。
    • good
    • 4

ふむ…難しいですよね、いろんな価値観があるので、その時々で模索を続けることだとおもいます。



だって、何にでも反論は必ずありますから。

たとえば、今回の事も…
A「言い返せばいい」
B「出る杭は…」
C「突き抜ければ打たれない」
など。

要は、マニュアル通りにして良いことは何もないと言うこと。

こういった質問サイトだと、大きく分けて3通りの意見が来ると思うけど(質問者さんを否定するだけ、回答者の自己提示、質問者さんの立場に立って回答)

わたしの場合は常にイレギュラーと言われます。(一般のどれにも該当をしない)

それを長年悩んだ時期があって、沢山の人へ相談をしましたが、結果として分かったことは…
常に人へ相談をする事(ひとつの価値観にこだわらないこと)
自分が違うと思った事にまで耳を傾けない事(八方美人になろうとしない事、万人に好かれるなど自惚れない)
協調性は持てる範囲で保つ事
一般常識や謙虚な姿勢を心がける事
自分のことを嫌いな人の言葉は参考程度に、自分のことを認めてくれる人の言葉は導きとして有り難く頂戴をすること
です。

なので、喧嘩腰にならないようには気をつける方が良いし、その上で自分の意見があるのなら、それはそれで話す方が良いだろうし。

そもそもが、角を立ててまで言うことでなければ言わなくて良い場合もあるわけだし。
(例…◯◯にしたらAになってしまうからCの方が良い→まずはやってみてCになったら先輩へどうしたら良いか改めて聞きに行く等)

なので、舐められるとか、そういったこと以前に質問者さん自身が人付き合いで悩んでいることにまずはフォーカスをして、
一括りにして考えずに、傾向やジャンルでひとつずつ、その時々に応じて考える方が良いのかも。(参考程度に)
    • good
    • 4

舐められやすい人の特徴は些細なことまで「舐められる/舐められていない」に敏感で舐められるとすぐ反応する人です。


言い返すとかそういう意味ではなく、顔や態度に出ます。
だからそこをいじられるのです。

水族館の魚もよく反応する魚はからかわれているでしょ?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!