プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコと中国ってどっちの方が貧しいですか?
どっちが発展してますか?

80〜90年代の中国は東南アジアよりも貧しかったみたいですが...

A 回答 (10件)

トルコと上海、アンカラと上海といった比較であれば、圧倒的に中国でしょうね。

一人当たりのGDPも中国の方が上です。

中国: 12,556.33 USD (2021年)
トルコ:9,661.24 USD (2021年)

トルコも中国も貧富の差が激しい国ですが、ジニ係数でいえば中国の方が値が大きいので、より貧富の差は激しいと言えます。

中国: 0.468(2020年)
トルコ: 0.42(2020年)
    • good
    • 2

表面的には圧倒的に中国です。

米中・日中国交正常化を機に西側の支援を受け、世界最貧国中国から世界の工場に激変しました。日本は圧倒的に中国の発展に寄与しており技術の盗作までされています。西側に感謝は全くなく、今の侵略主義・覇権主義の習近平をみていると日本始め西側は馬鹿な事をしたものです。
表面的経済的では中国ですが、でも、心豊かなのはトルコです。心乏しきは中国です。原因は中国は中国共産党が独占支配している国で中国共産党員にとってはこの上ない楽園、党員以外は物言わぬ奴隷で心貧しい。何時かは崩壊間違いないでしょう。
トルコは少なくとも選挙あり、自由国です。改革は必要だが、これから伸びて行く国でしょう。
    • good
    • 6

心が貧しいのは中国。

貧困層と富裕層と違うけどね。
どちらにしても、心が貧しいのは、変わらない。
トルコは、内なる敵が多すぎる。だから、貧しい。
    • good
    • 0

発展という意味では


国民の貧富の差が問題です

貧富の差が大きければ
発展した国とは言えません

そういう意味では
トルコが発展しています
    • good
    • 5

断然、中国です。


中国は日本よりずっと豊かな国です。
トルコは東南アジアの人から見ても貧しい国です。
比べるまでもありません。
    • good
    • 0

トルコと中国ってどっちの方が貧しいですか?


どっちが発展してますか?
 ↑
一人当たりのGDPは中国の方が上ですが
中国が出す数字は信用出来ません。

ソ連崩壊後、西側の学者が調べたところ
GDPの数字は発表の1/3しか
ありませんでした。
中国にしても、中国が発表している
数字を鵜呑みには出来ません。

発表の70%しかない、とする説から
1/5なんて説まであります。



80〜90年代の中国は東南アジアよりも
貧しかったみたいですが...
 ↑
そうですね。
30年前の中国。
日本円で、月3000円あれば
一家四人が普通の生活が出来ました。

日本に出稼ぎに来ていた中国人が
百万円稼いで
これで一生遊んで暮らせる、と
大喜びしていました。

田舎では、奴隷制が残っていたり
していまして、
女子大生が8万円で売買、なんて
新聞記事もありました。
    • good
    • 1

バブル時代に自動車産業が中国に進出してから、


IT産業が進化し続ける現代は、中国が目覚ましい発展を見せてます。

トルコは地勢的にソ連の崩壊や中東紛争の影響から世界経済の進展に乗り遅れた一面もあり、EUに加盟した今でもウクライナ紛争の影響が大きく経済は停滞気味です。

東南アジアより貧しいとは眉唾です。
海外企業を呼び込んでは人民を扇動して混乱を起こし、中国国内の紛争から退避した企業を国家が接収する手法を繰り返した時代も有り、
実は経済は着実に進化しながら自らは後進国だと言い続けてきました。
その間に海外の先進技術を自国の物にして、自国産レアアースを武器にIT大国になったのです。

…以前から貧しくなかったんですよ。
それどころか自国の貧民からも搾取を続けて、国家として今は世界第2位の経済大国になってます。
    • good
    • 0

中国は日本を抜いて経済大国2位の国であり、将来的にアメリカを抜き世界の覇権国になる可能性が高い国です。


トルコのが貧しいです
    • good
    • 0

どの国にも、金持ちや貧乏人がいるので、平均的な姿を見るには1人あたりGDPで比較すると良いでしょう。



中国の方が平均的には裕福のようです。
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
    • good
    • 0

今は米国政府と肩を並べる位に中国側の勢いがあります!トルコはそんなに発展してないかと?中国が東南アジアよりも貧しかったのはかなり前

の話なのでしょう?今や日本が東南アジア諸国に追いつかれるのも時間の問題かと・・・?韓国には最早負けてると思われます?勿論中国にもです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!