プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科とか精神科とかで、病院に行くとして、鬱病とか統合失調症の診断をしたいのに医師から発達障害の検査をすると言われることはあるんですか?
また断る事はできるんですか?

A 回答 (9件)

普通はうつ病も統合失調症も問診・生活状況・服用歴などを総合的に見て診断します。


→血液検査やMRIなど数値や画像診断だけじゃ診断出来ないので、しばらく通院したうえで診断します。
しかし、発達障害の検査はいらないと思います。
補足
もちろん、他の病気が無いことも医学的に確認する必要があるので血液検査やMRIをやる場合があります。
    • good
    • 0

病院変えればいいです

    • good
    • 0

正確な診断のために、検査はした方がいいです。


治療効果にも影響が出ます。
発達障害の人の多くは精神疾患を併発していますし、逆もしかりです。
    • good
    • 0

診断するのは医師の仕事であり患者が病名を決めるものではない。

    • good
    • 1

発達障害からうつ病になったり統合失調症になる症例は多くあるのですよ


だから間違っていないんです。
    • good
    • 0

どんな検査であろうと、意識がちゃんとしていれば断ることは出来るでしょう。



でも医師も診察に支障があるので(該当すると思われる検査を断るため)診察は出来ません、と断ることが出来ます。
    • good
    • 1

病気の原因を調べるため、色んな検査はされると思います。


また、医者の検査は断ることは出来ません。
気を悪くされ他医院に行って下さいと言われます。
    • good
    • 1

健康保険を利用する以上医師の判断になります。

断ることはできますが、医師の方針に従えないなら他へどうぞとなる可能性もあります。
    • good
    • 1

発達障害の検査や認定は専門の医師や機関があって、やってくれと言ってもやれない場合があるの。


ましてやそこら辺にある心療内科や精神科で発達障害の検査します、なんて事言ってくる事はないからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!