プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護1の母を施設に入居させるかどうか悩んでいます。
ここ2~3ヶ月の間の変化が以下の通りです。

・髪や体が洗えなくなった
・指示しながらでないと着替えができなくなった
・電子レンジが使えなくなった
・飼い犬の世話(餌やりや排泄後の始末等)ができなくなった
・トイレットペーパーをたくさん使い過ぎて、二回トイレを詰まらせた
 そのうちの1回はトイレの床や廊下まで水浸しになってしまった
 (今のところ、トイレは自分でできている状態です)

困った行動を起こした時に「これはしちゃだめだよ」と何度注意しても、すぐに忘れてしまうようで繰り返しています。
私は、フルタイムで仕事をしており、平日の日中の母の世話は同居している姉妹(知的障碍者)がしています。
姉妹は、母と離れたくないようで「私がお母さんを一生懸命にみるから、施設には入れないで」と言います。
他に頼れる身内はおらず、ここ数年は私一人で何もかも判断してきましたが、親を施設に入れるという決断はなかなかできずにいます。
母は、「施設には入りたくない」と涙します。
今まで通りできていることもあり、私の言っていることは、ほぼ理解できているようです。
そのような状況もあり、まだ施設に入れるには早すぎるのではないか?とも思います。
障害のある姉妹が世話をしていること、私自身も疲れ母を怒ってしまうことが増え、
お互いのためには今のうちに施設へ・・・と、日々いろいろな気持ちになり、決断ができずにいます。
たくさんの方のご意見やアドバイスをお聞きして、参考にさせていただきたいと投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

要介護1でなんとなくご自身の事はできていますし障害があるとはいえ見守りの家族も自宅にいらっしゃる。

お母様は泣いている。在宅支援を使うべきかと思いました。居宅介護支援事業所があるはずですのでそこからヘルパーさんを週に数日派遣してもらいお世話をしてもらう。レンジを使えないなら使わない。宅配弁当はどうですか。弁当の会社はケアマネジャーが紹介してくれると思いますよ。トイレをどうしても詰まらせるならポータブルトイレを購入して不在時はそれを使用してもらう。ケアマネジャーにもよりますが施設と癒着しており施設に入れたがる人もいますよ。うちは父がケアマネジャーの言いなりで母を変な施設に入れて歩けてたのに放置されてすぐ歩けなくなり誤嚥性肺炎であっという間に寝たきりで亡くなりました。自分でできるうちはまだ在宅支援を駆使してあげないとあなたも後悔します。決めるのはケアマネジャーではなくご家族です。歩けるんですから昼間はデイサービスに行って食事やトイレの介助をしてもらってもいいですし方法はいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
レンジは使わせていません。夕食は宅配弁当を利用しています。
週に二回、デイサービスを利用しています。
入居させる施設は決めているのですが、回答者様のお母様のように、今よりも状態が悪化したという話もよく聞くので迷います。
まだギブアップするのは早いのではないか?という気持ちはあります。

お礼日時:2023/07/05 12:21

要介護認定を受けているということはケアマネージャもいますよね。


ケアマネとはコミュニケーションとられていますか。
ここで様々な方の意見を聞くのもいいと思いますが、個々の事情を理解把握しているケアマネに相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ケアマネには相談しています。
「正解はない、家族が辛くなった時がそのタイミング」と言っています。
ケアマネでけでなく、他の方の考えもお聞きしたくてここに相談しました。

お礼日時:2023/07/05 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!