プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ソニーセミコンダクタの命運は、今絶好調のイメージセンサーにかかっていると思うのですが、将来的にサムスンやオムニヴィジョンに敗れるのではないかと思ってます。

センサーの性能はソニーがリードし続けると思います。でも、最終的には、サムスンやオムニも人間が使う分にはソニー製と遜色ないものを出してきて、価格競争力でソニーが負けると思ってます。

みなさんどう思われますか?

A 回答 (2件)

2021 年のイメージセンサーの世界シェアは下記です。



CMOSイメージセンサーは13年ぶりのマイナス成長へ、ソニーはシェア低下?
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2209/2 …

SONY は停滞気味のようですが、Samsung は変わらず OmniVision は伸びているようです。多分この様子を見てそう感じられたのではないでしょうか?

K 国の Samsung は自社のスマートフォン用でしょうから、C 国製のスマートフォンに押されている現在は、伸びることは無いと思われます。Samsung はデジタルカメラからは撤退しているようですね。それに、日本からパクリができなくなった現在は、技術的な進歩が望めませんね。

OmniVision は中国なので米国の半導体規制の影響を受け易いし、今後どうなるのか判りません。最新の装置が使えなくなったら、かなりのハンディになるように思います。

ここ数年の情勢は、コロナの影響が多いのでまともではない可能性があります。今年に入って、これらが正常化すれば SONY のシェアも改善するでしょう。

冷静に見ると、SONY が負ける要素はないように思います。

特に C 国の共産主義の国の危うさはどうにもなりません。最先端の技術を使えなくなる可能性がありますので、そうなると SONY に追い付くのは流石に無理でしょう。
    • good
    • 1

サムソンが強いのはメモリーなどのシンプルな回路ですからね


イメージセンサーとはだいぶ違いが有るのでそう簡単には
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!