dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクのバッテリーのちかくに強力磁石を設置すると、バッテリーはおかしくなりますか?

A 回答 (5件)

既に近くにオルタネーターがあるので大丈夫です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:58

どの程度の磁石ですか?


ホムセンやネットで手に入るくらいの磁石じゃ変わりませんよ
地磁気を変えてしまうくらいの磁力であれば、変わるかも知れませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazonで買った磁石です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:56

強力な磁石がバイクのバッテリーに近接して設置される場合、バッテリーの正常な動作に影響を与える可能性があります。

バッテリーは電気的な装置であり、磁界の変化に敏感な部分もあります。

磁石の強力な磁界がバッテリーに影響を与えることで、バッテリーの性能や充電状態に異常が生じる場合があります。具体的には、バッテリーの容量が減少したり、充電が正常に行われなくなったりする可能性があります。

そのため、バイクのバッテリーの近くに強力な磁石を設置することは避けるべきです。バッテリーの周囲に磁石が近づく可能性がある場合は、適切な距離を保つか、磁石を別の場所に配置することをおすすめします。

また、バイクのメーカーやバッテリーの製造元によっては、磁石に関する特定の指示や注意事項がある場合がありますので、取扱説明書や関連の情報を確認することも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 15:57

磁石の近くで保管すると電池の消耗が早くなる…



という説がありますが、あまり影響はないとの意見も多いです。
設置してみて数値を測ってみるとよいかと思います。

バッテリーメーターはアマゾンで2000円程度で売っています。
    • good
    • 0

バイクのバッテリーの近くに強力な磁石を設置すると、バッテリーが故障する可能性があります。

磁石は、バッテリーの電極に電流を流し、バッテリーを消耗させます。また、磁石はバッテリーの電極を破損させる可能性もあります。そのため、バイクのバッテリーの近くには、強力な磁石を設置しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見がバラバラなので難しいです。

お礼日時:2023/07/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!