アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の方、嫌われやすいと
感じることはありますか?
発達障害といっても有能な方も沢山いる
のでひとくくりにできませんが
私はポンコツなタイプで、周りから
ビックリされるようなアホな事をしたり
するのでよく嫌われたりウザがられたりします。
気を引き締めてても、パニックになり
またしでかす事ばかりです。
ニコニコしてますが愛嬌があるキャラでは
ないのでニコニコもムカつかれたり(T_T)
キチンとされてる方には尚更嫌われます
私は憧れるのですが、苛立たれてるなと
わかります。
本当は好かれたいですが…

同じような方、どうやって嫌われても
平気になられましたか?

A 回答 (8件)

学生時代、発達障害のクラスメイトが嫌われていた主な原因をここに書きます。



ADHDタイプ
→大事な約束さえも守らない。ドタキャンなんて当たり前。

ASD(アスペ)タイプ
→人を傷つけるようなことを平気で言う。
(イケメンの彼氏に振られた彼女に「顔面に差があったから振られて当然だよね」とか)

境界知能・知的障害タイプ
→話が通じない、何度も同じ説明がいる。
ギャグ線が全くなくて話していてもつまらない
    • good
    • 0

障害があるないに関わらず、


人には誰しも合う人・合わない人、好きな人・嫌いな人がいます。
読んだことはありませんが『嫌われる勇気』も
人生には必要です。

みんなに好かれたいと思って行動するから
逆効果になってしまっているのでは?

失敗したらきちんと謝る。
また同じ失敗をしないように、メモを取るなどする。
障害があるから、とは思わずに
ありのままの自分をきちんと見つめて、
よく生きるにはどうしたらいいか
考えてみてください。
    • good
    • 0

屁理屈がおおく、ぼっちの傾向がありますよね。


そんでもってクラスメートからあんなやついた⁉みたいなかんじ。
物静かで漫画、アニメに詳しくゲームが友達みたいな。
社会人になったら大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

嫌われやすい発達障害者やうつ病などの人達には、(あの有名な科学者の○○○○さんも発達障害者だったかもしれないから私達だって、うんぬん)な考え方の傾向が多いです。

基本、障害者は「言わなければバレない」と豪語してきますが、人間には「察する」「感づく」があります。これは全ての人間に平等にあります。
私の会社は障害者も平等に雇い平等に昇進します。ちなみに、私の上司は発達障害者か双極性障害者のどちらかのようです。しかし、私は気にしません。
嫌われないために大事なことは健常者も障害者も同じです。
1,相手の距離感を守る。
2,コミュニティを持つ。
健常者の世界でも「身内」「仲間」とか求めると嫌われます。
「社会の中で自立して身をわきまえる。」
それだけ守ればなんとかなります。
    • good
    • 0

私は子供が発達障害、夫も恐らく同じです


発達障害は【障害】と名前はつくものの、精神の病気ではありません
脳機能により他の人とは違う考えや行動が出てしまうのはすごく辛い面もあります。

あなたが発達障害としたらいつ頃から、子どもでいう療育の通院歴はあるのかで、その後の生活も変わってくると思います
もし、周囲の人があなたの状態を知っているなら、不快にさせた時どうしたらいいか聴いてみるのが1番だと思います
全ての人には聴けないので、すれ違いと確執を持ち続けたままの状態でも割り切るのも必要です。なぜかというと、全ての人間が産まれ育った環境はバラバラだからです。その為考え方も良くも悪くもバラバラです。

不快なリアクションをした人はあなたの状態を知らないからだと読み受けますが?

発達障害でない人も人間関係の試練は必ずあると覚えていて下さい
あなたはご自身をポンコツだと仰ってますが、それ以外にも長所はあるので、周囲の人に持ってない要素があなたの長所です。
……と、考えたら違う角度からも観れる気がしませんか?

発達障害だから学習と経験できた事です。それ以外の人はまだ0なので、あなた達の苦悩は知りません。あなたは味わったから、同様の人に寄り添えます。

人は多かれ少なかれ悩みはあります。たまたま他の人と違い、あなたはたまたま発達障害だったのです。
どれで悩みたかったですか?
……と、聞かれても困りますよね
人は自身の苦悩を選ぶ事はまずできませんから。でしたらあなたは発達障害の経験が他の人より上がったと考えてみて下さい。
決して改善を急がない事です
お互い頑張りましょう
    • good
    • 1

そんなお礼を書くような人は一生嫌われ続けると思います。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

発達障害の人ってわざと人が嫌がらせすることがあると思います、


知っててなぜそんなことするのですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介されてる事に気づいて
ください;

お礼日時:2023/07/06 11:04

発達障害って、種類は色々ありますが


生きづらくなったり、人が当たり前にできる事ができないことになるので、

もちろん嫌われやすかったり、色々な弊害はてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
障害とは結局そういう事ですよね…
受け入れようと思います

お礼日時:2023/07/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています