プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親は常日頃から床に物を置くなと言っているのですが、自分のマットは床に置くときがあって、その時にそれを踏んでしまってその時に親と喧嘩になったのですが、私が「日頃から床にものを置くなって言ってるくせに自分は置くんだ。」といったところ、親が「お前は言える立場じゃないとか、親と子供は立場が違う」ということを言ってきます。これどう思いますか?またこれを論破できるような言葉ってありますか?

A 回答 (5件)

私も子どもには床に散乱している物を片付けるように言います。


言わないと永遠に片付けないからです。どんどん散乱物が増えて、掃除機もかけれないし、邪魔だしで困ります。

親である私も床に物を置いて、部屋をごちゃごちゃにすることも多々ありますが、大体その日のうちには片付けます。

親が子供に片付けを要求する時は、単純に部屋をきれいにして欲しいという気持ちと、将来一人暮らしや結婚をした時に気持ちよく暮らせるように今から部屋を綺麗にするクセをつけてほしいと思って口を出しています。

うるさい親だけど、子どものことを思ってます(^^)
    • good
    • 0

私も時々親に『床に物置くな』とか言われますけれど、置くとこないんでしゃーない、しかない。

    • good
    • 0

親と子供は立場が違う」ということを言ってきます。


これどう思いますか?
 ↑
親の言うとおりです。

そこは親の家ですから、
親には家の規則を決める権限が
あります。

文句があるなら、独立すれば良いのです。




またこれを論破できるような言葉ってありますか?
  ↑
ブレス・オブリージュ。
高貴なる義務。

高い地位にある人は、下々の模範と
なるように勤める義務があります。

だから、英国では、戦争になったら
貴族は真っ先に突撃して死傷する
場合が多いのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%96 …

貴族が21世紀の現在も存在するイギリスでは、
上流階級にはノブレス・オブリージュの考えが求められている。

第一次世界大戦では貴族や王族の子弟にも戦死者が多く、
第二次世界大戦ではエリザベス2世がイギリス軍に従軍し、
フォークランド紛争にもアンドルー王子などが
イギリス軍に従軍している。
    • good
    • 0

ふむ…。

ご家庭それぞれなので、あまり極端に責めない方が良いと思う。

論破と言うか…そうだな。
「子は親の背を見て育つって言ってね。親の真似をするものだよ。やって良いことと悪いこと、許される範囲そうでない範囲、決まり事を作るのならいい加減に決めずにちゃんと明確にして教えてほしい。」
    • good
    • 0

貴方が働き自分で稼ぎ自立して親から養って貰わなければ対等な関係になれば貴方の勝ちになります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!