アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業して1年半経つ、25歳です。
明日、実家から東京の下宿先に帰らないと行けないのに、帰れそうになくて困っています。
現在就職活動中で、就活が上手くいっていない中、実家の親から「実家を引っ越すから手伝いに帰ってくるように」と言われ、先週の中頃から引っ越す手伝いのために地元の広島に帰ってきました。
本当は先週末で東京に帰ってくるはずだったのですが、「お前は人間ができてなくて人様に迷惑かけるだけなんだから、会社手伝って色々考えろ」と言われ、今日まで実家にいます。

就活の履歴書の提出が明日期限で、帰らないと行けないのですが、「お前は今就活したってなんの強みがあって誰の役に立つの?受かるわけないだろ」とまるで受けなくても良いような言いぶりです。

ですが、自分も自分のやりたかったことに向けて就活をしているので、自分を変えるために履歴書を送らないのは、順序は違えど本末転倒なのでは無いかと思っています。

最悪、始発で黙って帰ってしまおうかとも思うのですが、そうすると家族との関係も悪くなりいいことがないので勇気が出ません。

明日締切の会社は、大手の下請けでやりたいことをやれる場所なので、応募しないという選択肢はなく困っています。

この場合、黙って始発で出るのは良いのでしょうか?
意見くださいお願いします。

A 回答 (3件)

明日締め切りなら、戻って履歴書の提出を間に合わせるのが先決だと思います。

親には、それからもう一度自分の気持ちを伝えれば良いと思います。もう大人なんだから、何でも親の言う通りにするだけでなく、自分の意思が強ければ自分を信じても良い時もあると思います。
    • 0

明確には書いてないけどご実家は会社経営であなたは跡継ぎなんですよね。

それを前提に回答します。
親御さんは会社を継いでほしいから手伝わせようとしている。あなたは自分のやりたい仕事に就きたいから東京で就職したい。
双方の考えをとりあえず満足させるのは、「何年か外の釜の飯食って苦労を知ってから家業を継ぐ」じゃないですか。
親御さんとはその線で話をして、武者修行ってことでよその会社で働かせてもらいましょう。
それとあなたは働いたことないからわかんないでしょうが、「大手の下請け」ってなにひとつやりたいことなんてできないですよ。入社したらがっかりすると思います。だけど修行の場としてはいいですよ、踏みつけられる立場で仕事すれば人間というものがが見えます。
    • 0

親とよく話し合ったほうがいい。

そのやりたい仕事が受からなかったらどうするんだろ?
親の言う通り、受かるわけないだろうの一言が刺さる事になるよね。
そん時は親に助け求めても助けてもらえなくなるだろうし
今、失業中で金もないと思うので、お金は親に助けてもらわないと困るよね?
    • 0