アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許について

なぜ、準中型なんて七面倒臭い免許を作ったんですか?トラック運転手が不足してるんであれば、中型免許を廃止して普通免許でも中型車を乗れるようにすれば良いのでは?

A 回答 (12件中11~12件)

事故が頻発したんですよ。


特に8t免許で乗れる4t車がエアブレーキに変わって、ドライバーの認識不足も多かった。
普通車~4t車って、幅が広すぎる問題もあったからね。
    • good
    • 0

考え方が逆。


普通免許で中型車を乗れないように改変するのが目的だったが、改定前に免許取得した人から権利を奪うわけにはいかないから、準中型・・って中途半端な枠を設けただけ。

今、70歳くらいの人は普通免許でバイク(排気量制限無)も乗れた時代。
じゃ、バイク免許やめて普通免許でバイク乗れるようにすればいいのに・・って言ってるのと同じですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!