プロが教えるわが家の防犯対策術!

幾ら何でも少なすぎると思います。

今日のニュースでも殺人未遂ばかりで、どうにもやり切れない事件ばかりで変な気がします。

また、大規模震災や事件が起きた時は、なぜか同時に同じレベルの被害は出ません。
これにも理由があるのでしょうか。

A 回答 (8件)

日本は島国で、国民が均一的です。



だから、中国などと比べると
戦争、紛争が少なく平穏でした。

日本はあの戦争で酷い眼に遭いましたが
中国はそれ以上の惨禍に600回も
遭っています。

人口が1/3に減ったのも一度では
ありません。

これは、中国が広大な大陸国家で
異民族が入り交じった国だからです。


3世紀に書かれた「魏志倭人伝」に
あります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したイエズス会の
手紙にも、
日本は犯罪が少ないとの記述が
残っています。



今日のニュースでも殺人未遂ばかりで、
どうにもやり切れない事件ばかりで変な気がします。
 ↑
諸外国に比べて少ない、ということです。
欧米などに比べると、桁違いに少ないです。



また、大規模震災や事件が起きた時は、
なぜか同時に同じレベルの被害は出ません。
これにも理由があるのでしょうか。
 ↑
略奪のことですか。

規範が内面化しているからです。

米国などは、警察に捕まるから
悪いことをしない。
だから、警察が機能麻痺すれば
悪いことでもやる。

日本は、そもそも悪いことだから
やらない。
そういう規範が内面のモノとして
醸成されているのです。
    • good
    • 0

安心して下さい、これから増えますよ。


外国人労働者が、どんどん増えているし、ゆとり教育で育った子供たちが、ブラックバイトで、気軽に高級時計店宝石店を襲っています。
    • good
    • 2

①一般市民が銃を持て無い法律がある


※猟銃は許可が必要でそれは覗く

②人種差別等が少く、教育は一定レベルは義務的に与えられ、生まれながらの犯罪者が育ちにくい。

③警官が優秀で賄賂や癒着が少く、検挙率が高い
    • good
    • 1

日本人は従順で権力や権威に盲従し、奴隷的自制心を持っているから

    • good
    • 0

移民が少ないからじゃない?

    • good
    • 0

中国メディアの一点資訊は2018年9月17日に「日本はなぜ犯罪率がこんなにも低いのか」という記事をだしています。

それを紹介してる下記サイトから引用します。

以下引用-------------------------------------

1つは、日本人は「自律心が強い」ことだ。何をして良いか悪いかを子どものころから教えられ、自分を律する習慣ができていると論じた。

2つ目は「法の意識が強い」こと。子どものころから「嘘と盗みはするな」と口を酸っぱくして言われているため、窃盗は日本人にとって非常に恥ずかしいことだとした。

3つ目は「警察は小さな犯罪でも逮捕する」ことだ。記事は、トイレットペーパーを盗んだだけで窃盗罪になり逮捕されたという事例を紹介。被害額に応じて警察の対応が異なる中国との違いを強調している。

4つ目は「犯罪に対する代償が大きいこと」。

小さな盗みでも窃盗罪となり犯罪記録が残るため、結婚や就職などに一生影響が付いてまわり、犯罪の抑止力になっていると論じた。

最後は「警察官が多いこと」だ。いたるところに交番があり、夜にはパトロールをする効果が表れているという。

引用終わり-------------------------------------

日本はなぜ犯罪が少ないの? 「治安の良さは日本社会の成熟さを示している」
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_ …
    • good
    • 0

一説では、「島国だったから…」と言われています。



比較するのは中国大陸ですが、昔は日本海を渡ることすら困難で、遣唐使程度は行き来できた(稀)ものの…「軍隊」となると「無理」でした。
秀吉の朝鮮出兵計画やチンギス・ハンの日本侵攻の失敗でもわかりますね。

結果、非道な人種に攻められなかったことから、日本人はスレていない、穏やかな性格のまま、現在まで至ります。
大陸や朝鮮半島の歴史では、敗者は子々孫々まで殺されます。
「復讐の芽」を摘むためです。
日本ではこういった歴史は稀なはず…

こういったことを、数千年単位で繰り返していたので、民族としての性格の差が出たわけです。


もちろん、東日本大震災時にも日本人の「火事場泥棒」はいました。
が、やはり他国に比べ少ないし、それを制する人間も多いことが日本の特徴ですね。

例えば、中国ではスリが見つかった場合、周囲の人間は喜んでそのスリを半殺しにします。(海外VTR でもおなじみ)
しかし、日本では火事場泥棒を見つけた時くらいじゃないと半殺しにもしません。
震災時は警察も混乱してたので、民衆が仕方なく半殺しにした…


そのような事で日本人は諸外国に比べ穏やかな性格だから…ということ(説)ですね。
    • good
    • 0

銃火器を民間人がもてないからです、


米国ならすぐ撃たれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!