アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の取り調べで自分は何もしていないのにあんたが盗ったんやろと何度も自白させようとしてきましが
この場合どうすればいいでしょうか?
持ち物の確認や車の中の確認も警察の人がしていました。結果何も相手の物がなくカバンや車の中にはありませんでした
例えば相手の人がどこかに落とした可能性はありますか?
今後証拠がなかった場合不起訴になりますか?
警察は何度も自白させようとしてきますどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

警察の取り調べで自分は何もしていないのにあんたが盗ったんやろと何度も自白させようとしてきましが


この場合どうすればいいでしょうか?
 ↑
警察に何をされたか、詳細に記録しましょう。
被疑者ノートの作成。
ボイスレコーダーはありませんか。

https://www.nichibenren.or.jp/library/pdf/activi …



例えば相手の人がどこかに落とした可能性はありますか?
  ↑
そりゃあるでしょうが。



今後証拠がなかった場合不起訴になりますか?
  ↑
なります。
ただし、自白も証拠です。



警察は何度も自白させようとしてきます
どうすればいいでしょうか?
 ↑
弁護士と相談して被疑者ノートを
もらってください。
    • good
    • 0

貴方には黙秘権がありますから


「自分は盗んでいません」と、ただ一言だけ言って
後は取り調べに対して、無視すれば良いです

下手に取り調べに応じると、誘導尋問に引っ掛かり兼ねませんので
    • good
    • 0

疑わられると、執着されますよね?


そもそも、取り調べに遭ってしまった理由はどういうことなんですか?
何か怪しい行動が認められてしまったんですか?
    • good
    • 0

>この場合どうすればいいでしょうか?



冷静に分析することですね。
警察は「証拠」があればそれを出してきます。
ないから「執拗に自白を迫る」のです。

ですので、「こちらが有利なんだな」と分析し、精神的優位な状態で否定なり、黙秘すればよいです。


>例えば相手の人がどこかに落とした可能性はありますか?

良い着眼点です。
・落とした可能性
・無くした可能性
・そもそも忘れた可能性

があります。
それを指摘してあげるとよいですね。

あなたが責められてるのは
・盗んだ可能性
でしかないことを…

>今後証拠がなかった場合不起訴になりますか?

当然不起訴になります。
というか基礎自体99.9%の証拠がなければ行えないのが常識です。
それだけ「冤罪」というのは重罪です。

『私盗ってないのですが、冤罪の場合どうなるんでしょうか?』『損害賠償って誰にしていただけるのでしょうか?警察?それとも、盗まれたと主張する相手?』と事情聴取の際に聞いても良いプレッシャーになりますね。
補償される金額は、1日の補償額×身柄拘束期間です。補償額は、1日あたり1000円~1万2500円です。
場合によって相手にも損害賠償請求はできます。(弁護士相談)

あとはこちらなどを参考に…
https://nexpert-law.com/keiji/enzaijiken/
【冤罪 事情聴取】でググってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!