
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
どうもないでしょ。
DからNへは、簡単に変わる様になってるから。問題あれば、造る時点で、切り替わらない様にするのが、当然ですからね。昔はDにしてもバックしたりして事故が、頻繁して、たいがい苦労したみたいなので、すぐに切り替わる仕様になっているのは、問題無いからと判断して良い。No.5
- 回答日時:
>牽引も負担があると聞きましたが
どういう負担なのか、それすら追求せずに知ったかぶりする連中の言うことなんか気にする必要ありません。
通常は牽引を想定していない車なら、牽引する重量自体が即負担になります、オートマチックに限りません。
多分キックダウンなんてないころのAT,3速ハイドロトるコン時代の認識のまま?。
本来なら2速で引っ張るのが適当なところ3速のままでのフルアクセルでアップアップの状況を負担と言っているのでしょう。
歯車にかかる力なんかは2速に落として加速するほうが大きな力はかかります(比較の上ではより大きな負担とも言えます)。
CVTはローからトップまで無段階での自動トルク変換機です。
そんな現象は起きません。
>Dから間違ってNにした場合
間違いではなく意識してそうする必要もあるからNがあります。
エンジン高回転のままトルク伝達は大きなショックを伴うので好ましくありませんが。
No.4
- 回答日時:
問題ないですよw
燃費計るときに 80km/h でNレンジにいれて70km/h に落ちる時間だか距離だかを測定しています。全メーカー同じ(というか国が決めてる)なので、それで問題あるようなら、それこそ大問題ですw
Dレンジでアクセルオフはフューエルカットが働くので燃料使用量がその間はゼロになりますが、その後にアクセルを踏むようなら総合的な燃料の消費量はNレンジより多くなります。
Dレンジ+アクセルオフの後、ブレーキを踏むようなら、こちらのほうが燃費が良くなります。
簡単なことなので、覚えておいて使い分けると良いと思います♪
No.2
- 回答日時:
Nにして走るということは惰性で走っていると思いますが、Nでアイドリング状態で走るより、Dでアクセルを閉じているときの方が燃料消費が少ないと聞きました。
原動機に負荷が?ということでしょうが、それについての情報は持っていません。間違ってNになるという程度の頻度なら、問題にはならないと思いますが。納得のできる回答を求めたいなら、メーカーのカスタマーサービスに問い合わせて見られることをお勧めします。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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