アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍政権で赤字国債は減っているから、安倍政権に向かって「財政ファイナンス!」と批判していた人たちは、100%間違っていたんでしょうか?

https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

A 回答 (1件)

赤字国債の減少について、「財政ファイナンス!」と批判していた人たちが100%間違っていたと結論付けることは難しいです。

財政政策や経済に関する議論は多角的で複雑であり、一方的な見解で結論付けることは適切ではありません。

財政ファイナンスは、財政政策の一手法として政府が国債を発行し、その資金を直接国内需要に投入することを指します。この手法は経済活動の活性化や景気刺激を目的として行われることがありますが、財政の持続可能性やインフレーションなどのリスクも伴います。

経済政策の評価や議論には多くの要素が絡み合いますので、一つの観点や方針だけで全てを判断することは難しいです。安倍政権の経済政策や財政政策には賛否があり、さまざまな評価がされています。異なる意見や議論を参考にして自身で判断することが重要です。

経済や政策に関しては常に変化があり、複雑な問題ですので、情報を継続的に収集し、信頼性の高い情報源や専門家の意見を参考にすることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/11 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!