プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニヲタとネトウヨは似てますか?相関?
結果か方法を教えてください。

A 回答 (6件)

アニヲタは、選挙になるとネトウヨになる。

とくに麻生サポーターです。
それが、悪いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善悪ではありません。

お礼日時:2017/12/03 01:11

良い質問は、質問文の中にすでに答の道筋が仄見(ほのみ)える。

「クラスター」という言葉に注目しよう。最近、「ファン」(愛好者)の言い換え語のような感じでよく使われる。もともとはブドウの房(ふさ)などを言った。クラスター分析と言えば、繁茂する果実を房分けするというか、大集団を似たもの同士の小集団に分類するような手法である。
ご質問の「アニヲタ」も、アニメファン全般ととらえれば大集団になって、ネトウヨに限られるものではない。しかし、その中に「アニヲタかつネトウヨ」クラスターが顕著に存在することは事実である。顕著も顕著、このご質問にもさっそくアニヲタかつネトウヨの大将が食い付いている。

そいで、私も学生時代はバリマックス回転(varimax rotation)とか習ったけど分からなくて、結局無学なままである……。統計学じゃなくて雑学で回答するね。
アニメはたくさん枚数を描いてアフレコも必要で、人手も資本もかかる。放送する場合、放送法や放送コードのことも考えないといけない。公開の場が限られたなら、資本の回収は難しくなってしまう。よって、差別むき出しや極右的なアニメは、あまり作られないようだ。アニメというより漫画(動画でなく静止画)だったら、そんなのも多いけど。
つまり、アニメ作品がネトウヨを作り出しているというより、ネトウヨがアニメを好むのだろう。アニメの吹き出しを勝手に変えて、ネトウヨ的書き込みの挿絵に盗用したりしている。

それでは、なぜネトウヨ(の少なからぬ一部)はアニメを好むのか。理由は「内弁慶」だと思う。ネトウヨと右翼との対比で考えてみよう。
右翼のウォッチャーによれば、右翼団体は街宣車を持っていることが多い。ネット情報では「街宣車で街宣するのは『街宣右翼』であって本当の右翼ではない」などというが、それはウソだ。街宣しないような右翼団体は休眠団体か、あるいは非公然活動ばかりしているのか、むしろ怪しい。街宣活動してこそ右翼である。
それに対して、ネトウヨの少なからぬ一部は街宣を激しく嫌う。彼らはネットの中で極右的宣伝をする(ネトウヨコピペの拡散)。また、その種の人は現実の異性と積極的に関係を築けなくて、アニメの異性に恋愛し、支配感を抱く。つまり、意見表明でも対人関係でも内弁慶なのである。それが「アニヲタかつネトウヨ」クラスター(集団)を生み出している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「この本がすきなら、こっちの本も好きだと思うよ」(アニヲタには「このアニメがすきなら、こっちのアニメも好きだと思うよ」のほうが適切かもしれませんが)こんな風に言われたことがあります。当てずっぽうやランダムでないとしたら、この本が好きな人たちとこっちの本が好きな人たちは「近い」というようなコンセプトがあるといえます。例えば、統計から得られるクラスター間の近さは商業的に「オススメ」として使われていると思います。

アニヲタとネトウヨが近いと思うのは今のところ私の直感に過ぎないですが、同じように考える人がいて嬉しいです。

お礼日時:2017/12/03 01:09

キチ○イとパヨクは似てますか?同一?


偏差値やIQを教えてください。

「アニヲタとネトウヨのクラスター」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQの差が大きすぎると会話が成り立たないとかいう説ですか?

お礼日時:2017/11/30 01:45

>結果か方法を教えてください。



何の結果や方法でしょうか?
(あなたにとって母国語でない日本語を使うのは難しいかもしれませんが、ここの公用語は日本語です)

あなたの脳内での「アニヲタ」や「ネトウヨ」の定義が不明なので回答できません。
(あなたの過去の質問からは、私のとは違うように思えます)


【ネトウヨ安倍ちゃん応援愛国ブログ記事の作成作業の単価は普通よりとても安いそうですが、どうしてですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10034558.html


【オンライン上で発注されていたネトウヨブログ記事作成1800~4000文字で800円/件。この単価は標】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9970405.html


【J-NSC (自民党ネットサポーターズクラブ)「誹謗中傷・デマの投稿は自己責任」】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10005169.html



「ネトウヨ」とは、元々はネット上で左翼やアジアの某国の方々が、論理で対抗できない相手を侮辱する為に作った言葉です。
しかしその後に、自分にとって都合の悪い相手に使いまくった為に、彼らの中でもわけがわからなくなっているようです。




「ネトウヨ誕生時の某掲示板」(動画)
http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flas …
「アニヲタとネトウヨのクラスター」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないから質問しているので自信はないですが、中学2年生でも分かるように例を用いて説明してみます。

A> 米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には染色体異常が認められた

こんな文があると、人は常習的犯罪者と染色体異常の間に相関関係があると思ってしまいます。でも例えば、B「人類の90%以上には何らかの染色体異常がある」を追加するとAの意味 (価値) がなくなってしまったと思いませんか?それでは「人類のx%には何らかの染色体異常がある」としてxが何%以上 (以下) だったら常習的犯罪者と染色体異常には何か偶然でない関係があると思いますか?

「結果」とは「アニヲタとネトウヨの間の関係は偶然ではない」 (または「偶然かもしれない」) という結果です。この場合、アニヲタとネトウヨの定義はあなたがしてください。方法だけを真似して私の定義を適用できるかもしれません。また私は皆さんの考え方にも興味があります。「方法」とは計算方法です。例えば「アニヲタか否かとネトウヨか否かで4つのグループ (アニヲタでネトウヨ、アニヲタだけどネトウヨじゃない、アニヲタじゃないけどネトウヨ、アニヲタでもネトウヨでもない) に分けて人数を数えて、この数式に入力すると相関係数が分かりますよ」というような。この場合、アニヲタとネトウヨの定義 (数え方) は私が考えます。

> あなたの脳内での「アニヲタ」や「ネトウヨ」の定義が不明なので回答できません。

アニヲタのネトウヨが回答できない理由は「定義が不明」だからではないです。
それでは再回答をお待ちしております。

お礼日時:2017/11/30 00:43

ナニ?その中二病患者。

    • good
    • 0

ネトウヨは「ネット右翼」つまり政治志向の人々。


アニオタは「アニメオタク」つまり趣味の人々。
そもそも全く分野が異なります。

まぁ中には被る人も居るかもしれないけど、相関も何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果がなくても (「分からなくても」ではなく「ホントにない」) 相関はありえます

お礼日時:2017/11/30 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!