電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、私は思想的には左よりに位置していました。
政治に興味も余り無かったです。

しかし、北朝鮮の日本人拉致を知ったのをきっかけに考え方が大きく変わりました。
その後、インターネット環境が整ったのも影響して、現在の思想は右のまま固定されています。

私のように考え方が「左→右」に変わった方、また逆に「左←右」に変わった方に質問です。
その理由やきっかけを教えて下さい。

右や左の思想の定義は曖昧ですので、主観的(感覚的)な定義で全く構いません。
また、「○→中道」「中道→○」等の場合でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾するところはわざと(中略)と抜かして引用した本に反する推理をおこなっており、これは詐欺に近いです。
それを知ったとき、あの昭和の戦争の大義を主張する右の人の意見が、急に色あせて見えました。

あとは、兵本達吉氏の『日本共産党の戦後秘史』を読んだときでしょうか。
これはご存知でしょうが、兵本氏は日本共産党に所属していたときに拉致事件に対して色々調査を行い、共産党を除名されてからは反共活動を熱心にしています。
兵本氏の本を読むまでは兵本氏の「共産党は拉致事件の解決を大きく阻害してきた」と言う主張を信じていましたが、
兵本氏の本を読んで、「これはまともな人間が書いたとは思えん」
と感じてから、「共産党は拉致事件の解決に向けて努力してきた、兵本氏を除名したのは別の理由」という主張の方が信憑性があると思い始めました。
それからは、「社民党は論外として、共産党は特に嫌う理由はないな」という立場です。

この回答への補足

ご指摘通り、日を改めてアンケートで質問しようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

>それからは、「社民党は論外として、共産党は特に嫌う理由はないな」という立場です。

私も同意見です。
実際、お世話にもなりました。

>この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

確かに!
考え無しに質問したようです、申し訳御座いませんでした。

私の場合は、もともと政治思想に関心がなかったので、自分が昔は、どちらに属している方か、意識したことはありませんでした。

就職試験の模擬テストなどでの結果では、政治思想は中道右派だったとおもいます。

いまでは、保守主義を強く感じています。
それは、人間は全知全能の神ではないと言うことです。すなわち、過ちも犯すし、欠点を多くもち、弱い存在だからです。

そして、この世界に真理があったとしても、それは、小さな存在である人間には、とても解明できる物ではないでしょう。

理性のみに基づいて、社会を急速に変革させようとすれば、今、私たちが、歴史を通じて獲得してきた自由や権利を、手放すことにもつながりかねません。
事実、ソ連やその他の共産国家では、このようなことが起こりました。
また、フランス革命の後の、ロベスピエールによる恐怖政治があげられます。

今、私たちは様々な問題を抱えています。ですが、これを一つの万能薬の様なもので解決することは、不可能でしょう。不眠ならば、睡眠導入剤を飲み、感染症なら、抗生物質を飲み、インフルエンザに感染したら、抗ウィルス薬を、適用するように、個別に問題に対処することが、求められています。そして、また、新しい問題が生まれ、それに対処することの繰り返しで、真理に近づいていくのかもしれません。

もし、すべてがよくなる真理を見つけてみせると、誰かが言ったならば、それに対しては、疑いの目を向けます。
そのような真理は、結局は、見つけることができず、そのあとをついだ独裁的な人が、私が見つけたと言いふらし、それを強要するようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとう御座います。

非常に深い考え方ですね。
私は、もっと単純に右や左だと思考していました。(感情的なところが多いのかも)

>今、私たちは様々な問題を抱えています。ですが、これを一つの万能薬の様なもので解決することは、不可能でしょう。

とても納得できました。

>就職試験の模擬テストなどでの結果では、政治思想は中道右派だったとおもいます。

このような試験があるのですね、驚きました。
無知とは怖いものです。