プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日別の時間割を週別に分割して貼り付けたい
Sheet1に日別で1ヶ月分縦に並んだ時間割を週別にシートを5週に分けたいのですがどのような方法が良いか教えてください。
日別の日付セルと週別の日付を一致させて貼り付けるイメージはあるのですが何から手をつけたら良いか迷っています。

「日別の時間割を週別に分割して貼り付けたい」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

セルの位置が変わるだけで、位置関係はそのままのようですので、コピペが一番速いと思います。

多少効率よくやるなら、同じ作業を省くのがコツかな。
例えば、ご提示のレイアウトなら
・Sheet1をコピーして列を挿入して位置関係を調節
 (この作業は、全部まとめてできる)
・先にこのシートをコピーしておいてから、不要部分(=2週目以降)を削除
・コピーしたシートで1週目を削除し、次の週用にコピーしてから
 3週目以降を削除
上記を、4~5回(=週の数だけ)繰り返せば終わります。
範囲選択等の際にEndキーやショートカットを利用すると速くできるでしょう。

1列目、2列目だけはセルの結合などがあるようなので、手作業かな・・
こちらも、要領よくやればコピペの繰り返しでできると思います。

セルの位置関係がはっきり決まっていて計算できるのであれば、関数でもできるでしょうし、VBAを利用することでも可能と思いますが、位置関係がイマイチはっきりとわからないので省略します。
毎月繰り返す作業であれば、今月は手作業でやっておいて、1か月間で関数なりVBAでの処理ができるようになされば効率が上がるかも知れません。
(まぁ、月に一度なら手作業でもどうということは無いと思いますが)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピペの流れでコード書いて見ます。