プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、立憲民主党の重鎮議員がNISA口座への課税を主張して後日撤回しました。本音がポロっと出た感じでした。
資金を集めるだけ集めておいてガツンと課税、あり得るでしょうか?

A 回答 (7件)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-1 …
今更、そこをツッコむ意味はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音、ですね。
30%ですか

お礼日時:2023/07/10 22:47

>立憲民主党議員の主張


課税云々の話は無理解な一議員のまよいごとかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、立憲民主党の重鎮ですけど

お礼日時:2023/07/10 21:04

イギリスで取り組まれているIndividual Savings Account (個人貯蓄口座)の頭文字を取って日本版でNISAと表現し、小額投資非課税制度として2014年からスタートしたのですから、課税すると意味がなくなりますし、個人が将来の貯えのために取り組む側面もあり、これに課税するなんて頭がおかしいとしか言いようがないです。


NISA制度が必ずしも利益で終わるわけではなく、とくに一般NISAに関しては損益通算が出来ず、還付税も適用外となります。
課税すると申告により通算還付の適用を受けるので、結局、意味がありません。
基本的に官僚の描いたセリフを読むだけで、理解できていない馬鹿が政治家ですから仕方がないです。
民主党は震災前の政府を担い、日本経済を滅茶苦茶にしてしまい、できもしないマニュフェストを次々と掲げ、復興の足かせになり、酷いと沖縄の米軍基地を最低でも県外移設なんて言った、総理大臣が居ましたよね。
沖縄の帰りにてつもない費用を使い、箱乗りでSPに警護させたあのおバカさんが総理だったこと覚えていますよね・・。
民主党の政治家はとくに馬鹿なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPIFが一時的に運用マイナスになると騒ぐのに、2000年以降で110兆円プラスになった事実はスルーですもんね
長期的視点ってのが全く無いですね。
まあ、わかってでやってるんでしょうけど。

お礼日時:2023/07/10 21:04

>本音がポロっと出た感じでした



政権政党が言ったのならともかく、
野党に「本音」もくそもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意味がわかりません

お礼日時:2023/07/10 21:01

前回の民主党政権の前も、埋蔵金が90兆円あると言ってたんですが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つからなかったんですね
誰か隠したんですかね
徳川埋蔵金みたいですね
ロマン、ですね

お礼日時:2023/07/10 21:01

共産主義を謳う党が政権とったり、


軍部(?)が政権とったり、
独裁国家になったりすれば、
あるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立憲民主党重鎮であり共産党ではありません

お礼日時:2023/07/10 21:00

・基本的にはないでしょう。



・NISAやiDeCoということについてなら制度の根幹を変更するというか壊すことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立憲民主党議員の主張はいかがでしょうか

お礼日時:2023/07/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!