電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労災に詳しい方教えてください。同僚から、重量物を投げつけられて、大怪我しました。一応、労災適用になってますが。
他に裁判など出来ることは、ありますか?
精神的にも病んでるので、
優しいアドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「重量物を投げつけられて」が故意によるものであれば、傷害罪が適用されますから、警察に告発して書類送検してもらってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同僚が故意ではない、
手が滑っただけと、
言い訳してました。

お礼日時:2023/07/11 06:41

他に裁判など出来ることは、ありますか?


  ↑
労災の内容にもよりますが、加害者に対する
民事の損害賠償請求が可能です。

また、傷害罪として、刑事責任を問う
ことも可能です。
    • good
    • 1

労災は仕事をしているときに起こった時に支払われます。


仕事中でも仕事に関係のない喧嘩によるものなら傷害事件。適応から外されます。
何がしたいのですか?
投げつけてきた人に制裁を与えたいのなら告訴をしてください。市民無料相談所で弁護士さんから訴訟方法を聞いて訴えましょう。
    • good
    • 1

訴訟起こしたら、労災で手当てした医療費は返す必要があり、訴訟で結果出るまで自腹で医療費を立て替えの方法を取るしか無いと思う



訴訟結果が出ても賠償金を払わないのも居ますから、今のままの労災で医療費を貰った方が利口かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
悪意あるやつから、
金の回収は、厳しいから。我慢ですかね。

お礼日時:2023/07/11 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!