プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯罪者の男の場合78%が喫煙者。同じく女の場合は55%が喫煙者。となっている場合この比率は異常なほど一般人より高くないですか?

A 回答 (9件)

悪人がタバコを吸うと言うより、善人は、心身を自愛したり、周囲の心配を忖度して、タバコを吸わないからたまたま悪人がそうじゃないってこ

となんじゃないですかね?
    • good
    • 0

私も少しだけデータを調べてみました。



犯罪者の男女比で言うと、男性78%,女性22%でした。

ここで、質問者さんは、
男性の78%が犯罪者だと思われるのでしょうか?
たとえば、1クラス40人の男子校があったとして、40人中31人が犯罪を犯すとでも思わるのでしょうか。

そんなことはないはずです。


結構有名なミスリードジョークで、存在しますよね。

「犯罪者の98%がパンを食べたことがある。」
というものです。
そりゃ世の中の98%の人がパンを食べたことがあるのだから犯罪者の98%の人もパンを食べたことがあるのは普通のことでしょう。

まぁ個人的には、喫煙者よりも非喫煙者の方が真面目というか、誠実さがあるような印象はありますが、そんなデータはありませんし、偏見なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

短絡スギでしょ…

    • good
    • 0

その思考の仕方はおかしい。


その数字を持ち出しているという事は 悪人=犯罪者 の意味だよね。
犯罪者が喫煙している確率が高いのは分かったけど、そのデータでは「喫煙者が犯罪者」だとはならない。
「犯罪者の78%が喫煙者」であっても、「喫煙者の78%が犯罪者」ではないから。
数字の意味は分かるよね?

まあね、吸わない人にとってはタバコの匂いは不快に感じる事も多いから 吸う人は吸わない人に嫌な思いをさせる悪人なのかもしれないけれど、
だからと言って、間違った数字を持ち出してきて、相手を批難するのは間違っていると思う。

自分が批難したいからといって感情的になって間違った極論を言ってしまうと、逆に説得力も無くなるし、敵も作る物。
損しかないからね。
そう言う事も頭に入れておいた方が良いよ。

あと、このままだと質問の回答にならないけど、そもそも質問の前提が間違っているからね。
つまり、この質問には回答できない。
これが回答かな。
    • good
    • 0

喫煙は人に迷惑がかかると思うのが普通


それでも自己中心的な考えで喫煙できる精神構造の者が多いから。

習慣(依存症)となった者でも 迷惑をかけない様にしてる喫煙者もいる。

屯ろしてるヤンチャな若者はほとんど喫煙してるマストアイテムだ 当然不良は犯罪率が高い 再犯率も高いので喫煙者に犯罪者が多い。
    • good
    • 0

自分の欲望を抑えられず、タバコを吸うという人が何割か居て、


そういう人は、自制が効かず、犯罪も犯すのです。

欧米では、メタボ(肥満)も、自制が効かないろくでなしと、
採用や、昇格まで左右するそうです。

食料もたばこも、お金がかかって、収入まで減ったら、貧乏
になるばかりでしょう。
    • good
    • 0

男性はともかく女性はおよそ半分ですよね。


なので喫煙者であるかどうかとは別の要因があるからでは?
    • good
    • 0

高いです。



犯罪者は,自分の行為が犯罪であることを承知しています。

犯罪は非常に大きなストレスを伴います。

このストレス軽減のために喫煙しているのでしょう。
    • good
    • 0

ただの偶然です。

あなたがそうであると思い込んでいるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!