アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作家の皆様、作家志望の皆様、作家じゃなくても文章書くのが好きな皆様にお伺いします。恋人または結婚相手または好きな人を主人公やヒロインのモデルにして書いたことありますか?私の場合は全然モデルにしてなくて、好きな人が「悲しい」と言っていて…でも好きな人をモデルにしたら好きな人と喧嘩した時に作品も嫌いになって投げ出しそうなので私は好きな人をモデルにしません…。皆様はいかがですか?

A 回答 (1件)

恋人または結婚相手または好きな人を主人公や

ヒロインのモデルにして書いたことありますか?
 ↑
あります。

と、いうか、登場人物は
ほとんど既存の女性をモデルにして
います。

勿論、そのままではなく、
ある部分は誇張したり、
悪い部分はコミカルに書いて
ごまかしたり、と
工夫はします。

でも好きな人をモデルにしたら好きな人と喧嘩した時に
作品も嫌いになって投げ出しそうなので
私は好きな人をモデルにしません…。皆様はいかがですか?
 ↑
そこまでの思い入れはないです。

質問者さんは、かなり入れ
込んでいるようですね。

小説を書くんなら、それぐらいで
ないとダメなのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。tanzou2さんも異性をモデルになさっているのですね。はい(照れ)私は昔、好きだった医療事務の男性(私は当時患者)をモデルに作品を書いて、その男性に告白してフラレて、それでも書き続けましたが数年後、他の好きな男性ができて、作品を読んで医療事務の男性を思い出すのが苦しくなり書くのをやめて読み返すのもやめました。そんな事がありました。なのでやっぱり作品を書き続けるには好きな人をモデルにしないようにしようと決めました。