プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で内定をもらった会社があるのですが課税証明書が必要と言われたのですがなぜ必要なのでしょうか?

今まで色々な会社で働きましたが課税証明書を求められたことはありません。

A 回答 (2件)

課税証明書が必要になるのは、基本的には


「所得の有無」「所得の多寡」
の証明が必要な場合です。

副業をしていないか、なんて
チェックかもしれません。


一般には。

(1)銀行でローンを組む時
(2)児童手当を申請時
(3)保育園の入園手続きの時
(4)奨学金申請・育英資金の申請時
(5)公的年金手続きの時
(6)その他

○その他
UR住宅の申請や東京都シルバーパス申請、
心身障がい者医療費・
手当等の申請や都営住宅などの入居時にも
提出が求められることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業してないかのチェックはやばいですね

入社してから落ち着いたら副業しようと思ってますが課税証明書の提出を求めてくる企業なんかは副業とかに厳しいと思いますか?

お礼日時:2023/07/12 18:10

このパターン


https://advisors-freee.jp/article/category/cat-b …

年齢は?
使用目的に記載するところがあるようですね。
なので、聞いて見てはいかがでしょうか?

発行するのに使用目的の記載が必要なのですが
こちらの使用目的は、どのようなことでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!