プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局これから先は、全くまとまりがなく一国一国で孤独にやってるアジアの国々が、ロシア、中国からのターゲットになるのは必然で、だからこそヨーロッパの国々はインド太平洋とか言ってアジアに影響力を増したがるわけですね。NATOは「ロシアの国力落ちて、もうヨーロッパは安泰」と思っているのでしょう。各国どんどん遠いにもかかわらずアジアに影響力を行使し始めましたね。 どう思いますか?

A 回答 (5件)

グローバル化が進んだ現在、少なくともASEANあたりでは、「全くまとまりがなく一国一国で孤独にやってるアジアの国々」など存在しません。


むしろTPP,IPEF,クアッド・・など、対中警戒色も濃い連携が拡大しています。

また、「ロシアの国力が落ちて」と言う認識は間違いで。
中国を筆頭とする新興勢力を指す「E7」には、ロシアも含まれています。
従い、欧州の西側諸国におけるロシアへの警戒感も、基本的には増大傾向です。
    • good
    • 0

今はよく報道されていますが 各陣営のグル-プ化すすみ最終的


には世界三次大戦へと 戦争の道歩んでいる
    • good
    • 0

質問者はASEANとか御存知ですか。

    • good
    • 0

アジア影響力を行使と言うのは


何の話、何のニュースからでしょうか?

日本はわかるけど他は?
    • good
    • 0

亜細亜はひとつ。



です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!