アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SATAのSSDが入ってるノートパソコンにM2のSSDを入れることは無理なのてしょうか?

A 回答 (3件)

M.2のスロットがあれば装備が可能なので、


M.2のスロットの有無を確認したほうがいいでしょう。

それで、そのノートを調べてみないと分かりませんが、
現時点でSATA、SSDが装備されているのであれば、
恐らく、M.2のスロットがないと思うんですよね。
となると、恐らく無理です。
そのノートにM.2スロットついているのであれば
はじめからM.2、SSDが装備されているはずで、
それが、SATA,SSDが装備されているということは、
恐らく、M.2スロットがないのでは…?
となり、恐らく無理かと推測します。

とりあえず、M.2スロット有無を確認すれば確実に装備可能、不可能かわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 11:05

変換基盤はありますが、、、


https://www.google.com/search?q=m.2+ssd+2.5+%E5% …
パフォーマンス的には、意味はないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 11:07

2.5 インチ SATA SSD なら、変換ユニットが Amazon で手に入りますので、SATA M.2 SSD なら設置可能でしょう。



http://amazon.co.jp/dp/B01N6PMZLW ← ¥1,124 SABRENT M.2 SSD外付けケース SATAから2.5インチ SSDスロット/ SSD 1TB、SSD 2TB、SSD 500GB、SSD 4TB、SSD 16TBまで対応/ アルミ製/ 工具不要/ PC、ミニPC、Macbook、ノートPCに使用(EC-M2SA)

NVMe M.2 SSD は下記ですが、インターフェースが SATA ではなく U.2 NVMe フォームファクタに変換するようです。SATA とはコネクタが違いますので、一般的なノートパソコンでは使用できませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B09HJQMQ7G ← ¥3,700 ADWITS 1 パック U.2 から NVMe SSD エンクロージャ、U.2 (SFF-8639) から M.2 Key-M 2.5 インチ 7mm SSD コンバーター キャディ、PCIe 3.0 4.0 NVMe & AHCI SSD と互換性あり

と言う訳で、SATA M.2 SSD は 2.5 インチ SATA ケースに入れてノートパソコンの 2.5 インチ SATA SSD の代わりに使うことは可能です。

また、ノートパソコンが SATA M.2 SSD だった場合は、SATA M.2 SSD を使えば交換は可能です。そのようなノートパソコンでは、NVMe M.2 SSD はインターフェースが異なりますので使用できません。

http://amazon.co.jp/dp/B07RJRZ322 ←  ¥5,942 シリコンパワー SSD M.2 1TB 2280 SATA III 3D TLC NAND採用 6Gbps 3年保証 SP001TBSS3A55M28

また、インターフェースが SATA M.2 と NVMe M.2 両方に対応していると、どちらでも使えます。それは、ノートパソコンの仕様を見て下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS ← ¥5,942 シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!