プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車でトンネルの中で天井から爆発音がして青い光がピカッと光ったのですが、走行に問題はないのですか?車内が一時的に停電して非常灯に切り替わりました、何が起こりましたか?

A 回答 (3件)

何らかの原因で架線とパンタグラフが離れて一瞬停電したのでしょう。


架線やパンタグラフの不具合も考えられますが恐らく何か異物を挟み込んでしまったのでしょう。
今時の電車は照明などの低圧電源をインバーターで得ているので瞬間停電に弱く恢復するのに時間が掛かることがあります。

そのまま走行していたのなら問題ありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



>何が起こりましたか?

【回答】
パンタグラフが架線から一瞬離れ(離線)、下記の2つの現象が起きたからになります。

▪️天井から爆発音がして青い光がピカッと光った⏩️パンタグラフと架線の間でアークが発生した。
▪️車内が一時的に停電して非常灯に切り替わりました⏩️パンタグラフの一時的な離線に伴い、SIVが瞬間的に停止し予備灯だけになった。

走行には問題ありません。
    • good
    • 2

架線が切れてショートした。

その後トンネル内から無事脱出できましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!