プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社から株式会社に変更すると税金面でよいのは、売り上げが1000万円以上だったか、純利益が1000万円以上のときだったのか、どっちかだったと思うんですが、わかる人いましたら教えてください。

また、資本金についてですが、会社の資本金が2000万円ってことは、純利益も2000万円あってもいいってことなんですか?なんか関係があるのですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

有限会社も株式会社も税法上はともに普通法人に分類されるため、どちらも同じ取り扱いがされ税金面での有利不利は一切ありません。

株式会社に変更したほうが有利と言えるのは、資金調達手段が増えること、取引に当たっての信用度が多少は良くなることくらいです。
1000万円以上だと変更したほうが良い、というのは、おそらく資本金のことではないでしょうか?有限会社は資本金300万円以上で上限なし、株式会社は原則資本金1000万円以上で上限なしが設立の条件です。有限会社だと、資本金を1000万円集めることができなかった企業なのか、と思われてしまいかねないので、どうせ資本金が1000万円以上あるのなら、株式会社にしてしまったほうが信用されるよ、という話ではないかと推測します。
それから、資本金がいくらであるかということと純利益をいくら出すかということはまったく関係ありません。

なお、会社法改正で平成18年以降は新規に有限会社を設立することはできなくなります。既存の有限会社は選択により現状の資本金のまま株式会社となることも有限会社として存続することも可能です。
    • 0

資本と売上&利益は全く関係がありません。

有限会社は有限会社法に基づき現行では300万円~999万円の資本を元手に創業された会社のことを指します。
株式会社は1000万円以上の資本で創業された会社のことです。

有限会社と株式会社の大きな違いは、後者は2年毎に登記をしなければならないのに対して前者は永久的ということです。一方で、信用面では株式会社の方が上です。

但し有限会社法は数年後に廃止になり、全て株式会社になります。
    • 0